2016.08.22

夏の旭山動物園とか

1607cyouyou14

久しぶりに旭山動物園に行ってきました。

いや、単に宿を選ぶときに和洋室が選べるプランにしたら動物園のチケットが付いていたので(^_^;

前に来たのは2回とも冬でしたが、夏の動物園の方が動物たちは活発なのかな。

あと夏休み真っ最中で混むかな、と思ったけど、確かに混んでいたけど前のような雑踏というほどではなく、楽しく見ることができました(^^)

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.20

大雪 森のガーデン ガーデンカフェ[上川管内上川町]

1607mori_gaikan

層雲峡に宿泊する前に、その手前の上川町にある森のガーデンに寄り、ガーデンカフェでお昼を頂きました。

有名なドレスガーデンは少し高台まで歩かなきゃ行けないので、足下に不安があったので断念。
有料エリアのガーデンも、時間が押してたので、結局カフェで遅いお昼を食べただけで他は遠目で眺めるだけでした(^_^;

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.17

層雲峡朝陽亭[上川管内層雲峡]

1607cyouyou01

層雲峡温泉の高台に立つ朝陽亭に宿泊してきました。

実家から親がきたので、どっか泊まれるところを探してココまで(^_^;

もう20年近く前に泊まったときは普通に「観光地の大規模ホテル」というイメージでしたが、お風呂も精査したみたいで泉質もなかなかよかったです。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.16

ナカイ・ミュラワ2013/KONDOヴィンヤード(2)

1607myurawa13

岩見沢市栗沢のKONDOヴィンヤードのナカイ・ミュラワ2013を戴きました。

14/03に購入してたワインです。王冠での栓だったので、発泡プラスチックの箱に入れて縦にして玄関先の冷暗所で保管してました。

購入時の近藤さんのコメントでは「ゆるーい発泡性ワイン」「低アルコールで軽くのめる「泡もの」」「ごくごく系」だそうですが、といいつつ「オリや主席がたくさん残っている」「SO2無添加」。
14/04に買って直ぐ飲んだときは、初日はそのままでしたが日を追うとどんどん深くなってきましたね。

2年半近くが経過して、ごくごくしちゃもったいない微泡ものになってました(^^)

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.14

とんかつ・釜飯 葵[札幌市厚別区]

1607aoi06

新札幌駅横のサンピアザ、センターモール3階のレストラン街にある葵でランチしました。

とんかつと釜飯のお店。同じフロアにあるこの前行った晴山と同じく小上がりがあるので子連れに助かります。

釜飯は注文してから炊くので20分以上掛かります。でも炊きたて美味しい~

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.12

ピノグリ 2015/奥尻ワイナリー 

1607okupigu01

道南、奥尻島にある奥尻ワイナリーのピノグリ2015。

恵庭の原田商店で購入、2371円。

奥尻のピノグリは毎年8月ころに販売開始になってたのですが、今年は北海道新幹線開通に合わせたのは春先から店頭に出てました。
だけど、じっと我慢してこの時期まで待って封を切りました(^◇^;

今年もソルティードッグ感は健在!

********************************************
奥尻ワイナリー ピノグリ
2014(15/07)
2013(14/08)
2012(13/08)
2011(12/08)
2010(11/06)

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.11

讃岐うどん 千幸[上川管内東川町]

1607chiko08

上川管内の東川町にある讃岐うどんのお店、千幸でお昼にしました。

東川といえば大雪山からの地下水が豊富な街で、ちょっと井戸掘れば直ぐに水が湧くので北海道でも唯一の上水道のない街として有名ですね。
水が美味しいといえばうどんも美味しかろう、と寄って見ました。

楽しげで親しみのあるいいお店でした。うどんも美味しいし盛りもいいし(^^)

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.10

メルロー ロゼ2015/山崎ワイナリー

1606yamamer01

GWに買った山崎ワイナリーのメルロー・ロゼ2015を開けました。

山崎のロゼ、ピノノワールブラッシュをロゼと言えばロゼかもしれないが、ワイナリーがロゼと名乗っているのは初めて買いました(^_^;

甘みがあってさっぱりしてて、飲みやすくそれでいて深みあるロゼですね。

********************************************
山崎ワイナリーのワイン
ケルナー ドライ2015(16/06)
ケルナー スウィート2013('15/06)
バッカス2014('15/05)
ソーヴィニョンブラン・フォレスト2013('14/11)
プライベート2012('14/07)
ケルナー・ドライ・シュールリー2011('14/06)
ピノノワール ブラッシュ2009('11/09)
バッカス2010('11/07)
ツバイゲルトレーベ2008('10/09)

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.09

セリーン/ ソーヴィニヨン・ブラン ・ハイド・カーネロス 2011(2)

1606selene01


カリフォルニアはナパバレーのソーヴィニヨン・ブランの白ワイン。

岩見沢駅前の倉持商店で購入したもの。
前に飲んだのはもう4年近く前

美味しくてあと2,3年置いたら、、と思って、そのとおり置いてみました(って買って飲んでなかっただけだろ(^_^;)\(・_・) )

前に飲んだときも控えめな味香りからどんどん広がってくる感じでしたが、初日は閉じ気味。でも二日目以降はどんどん広がって来ました。

倉持さん、最近は日本ワインに力を入れてるためなのか、直輸入ワインが少ないんだよなぁ。セリーンの最近のヴィンテージも輸入してくれないかなぁ。。。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.07

プティット・アルヴィーヌ2014/シャトー・フュエ

1606daosta01

イタリア北部、ヴァッレ・ダオスタの白ワイン、シャトー・フュエのプティット・アルヴィーヌ2014。

はやしや商店で購入、2770円。
インポーターはエトリヴァン

プティット・アルヴィーヌはヴァッレダオスタの地ブドウだそうな。
全体の印象としては硬質だけど酸味と甘みが濃く深いワインでした。

イタリアなのにシャトー。フランス国境だからなぁ

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«ファンティーニ サンジョヴェーゼ テッレ ディ キエティ2013/ファルネーゼ