« 心機一転 | Main | [美酒くらぶvol2]早坂商店 »

2004.03.07

[美酒くらぶvol1]酒のマルミ

なんのことはない、僕がよくいく酒屋さん。
第1弾は札幌市北34条東7丁目の”酒のマルミ”http://www.3000.co.jp/
DSC00154.jpg
店内は冷蔵庫で覆われていて、温度管理はばっちり。神亀や開運、一ノ関なんかの有名どころも抑えているけど、個人的なおすすめは秋田県能代の喜久水かな。http://www.shirakami.or.jp/%7Ekikusui/
この酒は北海道で取り扱ってるところはあまり無くて、札幌市内でもほかに1件くらいしかないのさ。
駐車場はないけど隣にPの大きいセブンイレブンがあるからついでに使ってる。

それでは酒肴コーナー(^^)-ホタテとオクラのあえもの-
DSC00156.jpg
1刺身用のホタテをひとくちサイズに切ってさっと湯通しする(臭みを取る&タレをしみ込ませる)
2オクラを熱湯に通し、小口切りする(お湯に通すことで緑色が映える)
3 1と2をあわせ、わさび醤油で和える
以上。

|

« 心機一転 | Main | [美酒くらぶvol2]早坂商店 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/271496

Listed below are links to weblogs that reference [美酒くらぶvol1]酒のマルミ:

« 心機一転 | Main | [美酒くらぶvol2]早坂商店 »