« [美酒くらぶvol1]酒のマルミ | Main | 故郷は遠きにありて・・・ »

2004.03.10

[美酒くらぶvol2]早坂商店

もうひとつよくいく酒屋さん。
第2弾は札幌市東区北25条東18丁目の”早坂商店”
DSC00168.jpg
ここも店内は冷蔵庫で覆われている。日本酒の他に焼酎やワインもある。
酒は広島や新潟といった全国の酒もあるけど、個人的に特に嬉しいのは千葉の岩の井を置いていることかな。
あ、久保田も各種あります。僕は飲まないけど。高いし。

☆☆酒肴コーナーvol2☆☆-ブリのみぞれあん-
DSC00170.jpg
1 ブリの切り身を一口大に切り、軽く塩してフライパンで焼く(やや弱めの火で)
2 片面が焼けたら裏返し、大さじ1ほどの日本酒をかける(魚の生臭さがとれる)
3 ブリに火が通ったら小鉢にブリをとり、フライパンに大根おろしと少々の水、醤油、砂糖、ダシを入れ煮立てる
4 煮立ったら水溶き片栗粉を入れとろみをつける
5 4を小鉢にとったブリにかけて完成

大根おろしのあんを大目にたっぷりかけるとぶり大根の味がします。5分もあったらできる簡単メニュー(^^)

|

« [美酒くらぶvol1]酒のマルミ | Main | 故郷は遠きにありて・・・ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

早坂商店では毎月1回試飲会と称してお酒を楽しむ会を行っています。会費一人3000円(オードブル付で多分採算割れ)でいろいろな日本酒を飲んでいますよ。メンバーは様々な人たちで話題が豊富、最近は若い人が増え1/4は若者です。時々蔵元さんを招いて楽しんでいます。一度参加してみてはいかがかな?

Posted by: 小川恒明 | 2004.06.09 at 04:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/285030

Listed below are links to weblogs that reference [美酒くらぶvol2]早坂商店:

« [美酒くらぶvol1]酒のマルミ | Main | 故郷は遠きにありて・・・ »