« 鶏ササミのスモーク | Main | [林檎レシピ]アップルケーキ »

2004.10.25

神亀[埼玉]

shinkame.jpg

そもそも僕の日本酒遍歴の最初は神亀だった。たしか有楽町の西武デパートで買ったんだと思う。
買った夜、兄と二人で1升を30分であけたそうだ(覚えていない(^_^;)

衝撃的だったのだ。”うまい日本酒ってあるんだな”と知った日。
それ以来、いろんな酒を胃の中に送り込んできた。

で、久々に神亀を飲んでみた。昔はよくわからなかった神亀の”辛口”の表示の意味がわかるようになった。

神亀酒造は作っている酒のすべてが純米酒であり、最低でも2年倉で熟成してから出荷するなど先鋭的な取り組みを行っている。辛口といいながら、純米酒ながらの米の甘みを感じさせる作りが味わい深い。
当時これを辛口と感じなかったのは、ほかの酒のレベルが低すぎたからなのだ。
添加したアルコールの刺さるような刺激を”辛口”と勘違いしていた日々・・

おいしいお酒が飲みたいですね(^^)

【神亀データ】1升
価格  3150円
購入  マルミ北栄商店
醸造元 神亀酒造(埼玉県蓮田市)

|

« 鶏ササミのスモーク | Main | [林檎レシピ]アップルケーキ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/1765752

Listed below are links to weblogs that reference 神亀[埼玉]:

« 鶏ササミのスモーク | Main | [林檎レシピ]アップルケーキ »