« カマンベールソースのソーセージ炒め | Main | 定山渓・豊林荘[札幌市] »

2004.11.14

喜久水・能代[秋田県能代市]

kikusui_noshiro.jpg

【喜久水「能代」】データ(1升)
価格  3,150円
購入店 マルミ北栄商店
醸造元 喜久水酒造合資会社

神亀で日本酒開眼した僕が次に好きになった日本酒。いまだに好きで、実家に帰省するときなどにわざわざ陸路で秋田に寄って買ったりする。
というのはこの蔵、地元消費率がとても多く、あまり地方では売ってないのだ。

そんなわけで、道内で売っている店を知る前は、年に一度くらいしか飲めなかった。(蔵元のHPに売っている店のリストがあったが、道内で9店舗、札幌市内で2店舗しかなかった)

飲み口はキレがよく、ほのかに甘い。後口はスっとしてる。素朴な和食にぴったりの吟醸酒。
kinukatugi.jpg
というわけで、小さめの里芋をただ茹でて塩で食べたりするのがぴったりだったりする(^^)

このお酒も山田錦の血を継ぐ地元産の酒造好適米「華吹雪」を使って醸している。
ただ正直言うと、前の美山錦を使っていたときの方が好みかなぁ(^_^;

|

« カマンベールソースのソーセージ炒め | Main | 定山渓・豊林荘[札幌市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/1963268

Listed below are links to weblogs that reference 喜久水・能代[秋田県能代市]:

« カマンベールソースのソーセージ炒め | Main | 定山渓・豊林荘[札幌市] »