« 牡蛎のオムレツ(リベンジ) | Main | 龍勢[広島県竹原市] »

2004.11.07

[美酒くらぶvol3]裕多加

だいぶ間があいた第3団。
札幌市北区北25条西15丁目の”裕多加

yutaka.jpg

この店では半分は冷蔵庫に、のこりは壁際においてあるが、室内の温度は控えめで影響がない範囲。

酒は北海道の酒から全国の酒まで。久保田がフルラインナップでおいてある(僕は興味ないけど)。ワインや焼酎もあります。

ここは1コーナー作るくらい古酒が充実している(僕はのんだことないけど(^_^;)。
それと特筆すべきは試飲コーナー。なんと1本ウン千円するような古酒まで、かなりの種類が試飲できます。
悔しいのはいつも車で行くから試飲できないこと(T_T)

ここは僕が日本酒を買い出した最初の店。そもそもは学生時代(もう7年くらい前)に日本酒好きの先輩に教わってから。そのころから試飲させてくれ、また高いお酒の1合の小分け売りなんかもしていた(最近はやってないみたい・・・)。また店の明かりも暗く、冬はレジ周りにしかストーブがなかった(最近は結構明るいし、あったかい・・)。
昔はもっと銘柄があったけど、最近は久保田とかに絞っているのかなぁ?あ、〆張鶴があるのが個人的にうれしい。

いまは住んでいるところが離れたけど、なんか懐かしくて時々いく。日曜閉店なので、土曜びにどうぞ。

|

« 牡蛎のオムレツ(リベンジ) | Main | 龍勢[広島県竹原市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/1890333

Listed below are links to weblogs that reference [美酒くらぶvol3]裕多加:

« 牡蛎のオムレツ(リベンジ) | Main | 龍勢[広島県竹原市] »