« 千歳・花月堂[千歳市] | Main | 砥石山[札幌市南区] »

2005.05.15

地酒仙丸[札幌市南区]

sennmaru

札幌市から支笏湖に向かう国道453号沿い、常磐のあたりにある地酒&ジェラードの店。
札幌市南区石山東5丁目8-26の地酒仙丸

昔は日本酒中心だったけど、焼酎がはやりだしたら焼酎中心になった。
久しぶりに行ってみたら、最近はやり(?)の国産ワインが置いてあったよ。
北海道産は前からあったけど、本州産は最近から扱いだしたみたいだ。行動早いねぇ。

北海道の酒屋さんだと、北海道産のワインはたいてい置いてるけど、本州のワインの品揃えはそんなでもないところばかりだったので、通販なんかで買ってた。

のでラッキー(^^)

で、買ったのが
fourseason

(有)山梨ワイン醸造のFourSeasons(フォーシーズンズ)2002 (2,048円)
ブドウは甲州種100%とのこと。

買うとき女将さんもおねえさんも”和食に合いますよ”と声をかけてくれたので、よし、ためしてみやう。

dinner


上の左から、マゾイの煮付け、ウドのぬた。中の左から、アジのたたき、ミンク鯨刺し、下の左からウドのゴマよごし、揚げ納豆、ウドのきんぴら。

意外と揚げ納豆が一番合った。ぬたにも悪くない。
それと封切った直後は少しけんかしたけど、しばらく置いたらばっちり。

|

« 千歳・花月堂[千歳市] | Main | 砥石山[札幌市南区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!
山梨ワイン醸造のこの白ワイン!
おいしい!・・・ですね!

Posted by: yasu | 2005.10.10 at 09:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/4135173

Listed below are links to weblogs that reference 地酒仙丸[札幌市南区]:

» やっぱり。。。『樽熟』!風格あるね〜〜〜! [Ca m'est egal]
山梨ワイン醸造 樽熟 お気に入りの山梨ワイン醸造のワイン! 今夜は、以前ワイナリーで購入した『樽熟』を購入! 『マド・モア・ゼル』に比べると酒質がさらにアップ! ゆったりしたスケール感を楽しめました! ...... [Read More]

Tracked on 2005.10.10 at 09:37 PM

« 千歳・花月堂[千歳市] | Main | 砥石山[札幌市南区] »