« マグロの血合い料理 | Main | 辛味噌らーめん(山頭火北14条店) »

2005.10.01

神亀:純米活性にごり酒(埼玉県)

shinkame_nigori


酒屋でみたら『キケン』と書いてあるお酒(^_^;
でもホントにキケンでした。


日本酒が出来る過程というのは酵母菌によるアルコール発酵によるのだが、アルコール発酵とは

C6H12O6(糖)→C2H5OH(メタノール)×2+CO2(二酸化炭素)×2

になる反応だが、密封した状態でこの反応が起きると二酸化炭素が酒に溶け込み、炭酸(スパークリング)になる。このお酒は酵母がいきたまま瓶詰めした、いわば『日本酒のスパークリングワイン』。


スパークリングワインをあけたことがある人はわかるとおもいますが、このお酒も一気にあけると中身が飛び出して無くなってしまうのです。

前日に買って冷蔵庫でよく冷やしておいたものを、少しずつ封を回しては閉じ、回しては閉じ、・・を繰り返し、結局飲めるようになるのは10分くらい掛かりました(^_^;


炭酸の刺激がのどごし良く、またほのかに甘くキレがある。

うーん、そっちの意味でもキケンなお酒でした。(一晩で飲んじゃった(^_^;)
繊細なものより、むしろ濃いめの味のつまみがあいます。

|

« マグロの血合い料理 | Main | 辛味噌らーめん(山頭火北14条店) »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/6196565

Listed below are links to weblogs that reference 神亀:純米活性にごり酒(埼玉県):

« マグロの血合い料理 | Main | 辛味噌らーめん(山頭火北14条店) »