« 12月になりました | Main | ロールキャベツをつくる »

2005.12.03

岩尾温泉[留萌支庁管内増毛町]

iwao_spa_roten


札幌から100km弱、車で約2時間の場所にある岩尾温泉。
海岸沿いの段丘上にあるので夕陽がきれいなロケーションです。


学生時代はよく行ってたけど、最近行ってなかったので久々に。
そのころは違う建物(まだ残ってた)で、名前も「夕陽荘(せきようそう)」という風情のある名前だったけど、今は「あったまーる」だって・・(O.;)。

ま、前は無かった露天風呂が出来てるし、名前で風呂に入るわけではないから・・

増毛町営岩尾温泉あったまーる:データ]
【所在】増毛郡増毛町岩老109
【泉質】冷鉱泉(弱酸性低張冷鉱泉)、ph3.23
【湯温・湯量】13度(※加温、塩素添加、循環濾過)
【日帰り入浴】500円
【宿泊】なし
【その他】※ボディシャンプー、シャンプーリンスあり

iwao_spa_uchi

内湯は一つ。塩素使ってるって書いてあるけど、特に気にならない程度(だけど出た後の肌の感じがやっぱり塩素添加の感じ)。加温して42度になってた。

露天はびゅーびゅーの吹雪だったせいもあり、ちょっとぬるめ(^_^;
日本海の吹雪ですごい風の音だった。

透明だけど、ちょっと鉄っぽい色。臭いは特に感じない。

iwao_spa_gaikan

外観。入口は自動ドアではなく手開き。こんな天気だし、12時過ぎにいったけど、他にお客は1組だけだった。だから風呂の写真も撮れたんだけど・・

iwao_spa_winter

札幌の街中はまだ晩秋の雰囲気だが、こっちはもう真冬。まぁ12月だからねぇ。

|

« 12月になりました | Main | ロールキャベツをつくる »

温泉(道北)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/7446841

Listed below are links to weblogs that reference 岩尾温泉[留萌支庁管内増毛町]:

» 増毛に行こう [増毛町に行きたいな〜]
増毛町関連の情報を掲載しています。 [Read More]

Tracked on 2008.06.20 at 10:07 AM

« 12月になりました | Main | ロールキャベツをつくる »