« 稚内港のコオリガモ | Main | おからの鶏ハンバーグ »

2006.04.19

稚内温泉「童夢」※12/04/17追記

Wakkanai_spa


稚内のノシャップ岬付近、富士見地区にある稚内温泉。
・・実は僕は昔稚内市民で、そのときから有ったのですが料金が高かった(600円)ので入ったこと無かったのだ(^_^;

といいつつ、今回は3割引で入る機会があったので入ってみました。
夜だったので、ウリである露天風呂からの利尻島の風景は見れなかったけど・・

[稚内温泉「童夢」:データ]
【所在】稚内市富士見4丁目
【泉質】ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)(旧泉名:含重曹-食塩泉)
【湯温】42.6度。ph7.9
【日帰り料金】600円
【宿泊】なし
【露天】あり
【循環濾過等】加水・循環・塩素添付あり
【その他】ボディシャンプー・リンスインシャンプーあり


・・んー、夜だったし酔っぱらってたので正直良く覚えていないのだ(^_^;
(お酒を飲んでお風呂に入るのは止めましょう)。

正直な印象。普通の公共営業の北海道内の温泉施設であり、それ以上でもそれ以下でもない。

やっぱりこれで600円は、(道北では特に)比較的高いと思う。なにしろ露天付きで200円なんて温泉も周りにはあるからねぇ・・・。悪いところでは決してないけど。

(12/04/17追記)
なんだかんだで毎年この時期に稚内に来るので入っているのです(^_^;
ただやっぱお湯は隣の宗谷パレスの方がいいとおもう。源泉は同じはずなんだけどね。
ただここは露天があって景色がきれいです。
特に夕陽が。

1204domu_yuhi

これは風呂上がりにレストランから見た夕陽。
なかなかのものですね。

1204domu_bear

ちなみに生ビールは500円です。
風呂上がりの生ビールはいいねぇ♪
(12/04/17追記終了)


Wakkanai_spa2

次の日の朝の稚内温泉外観。

昼間に露点から利尻山を見ながら温泉に入ったら、印象も違うかもしれないけどね・・

|

« 稚内港のコオリガモ | Main | おからの鶏ハンバーグ »

温泉(道北)」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、ogikuboです。

稚内の温泉いいですね。

日本の最北端で入る

お風呂なんともいえない

すがすがしさです。

稚内は20年以上行っていません。

また行きたいですね。

Posted by: ogikubo | 2006.04.19 at 06:43 PM

ogikuboさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

僕は20年まえは北海道にもいませんでした(^_^;
そのころの利尻山はどんなだったんだろうなぁ・・

Posted by: わららべ | 2006.04.19 at 11:47 PM

ogikuboです。

札幌にお住まいのことで

北海道いいですね。

20年前学生のころ北海道放浪の

旅をしていました。ことしのGWは久しぶり

に北海道へツアーでいきます。

フェリー&旭山動物園です。

札幌もすすきの付近で一泊します。

ラーメン横丁の券ももらえるとのこと。

楽しみにしてます。

Posted by: ogikubo | 2006.04.20 at 06:56 AM

始めまして!ぎんと申します。
稚内にも温泉があったのですね!北海道の温泉はかなり周っているのですが・・・チェックしてませんでした。以前は豊富の温泉にいったのですが、あまりの油臭さにまいってしまいました。
ぜひ一度稚内温泉からの利尻富士を眺めてみたいものです!うちのブログでも温泉を乗せていますので、お暇がございましたら・・・一度遊びにいらしてください!http://kurotogin.cocolog-nifty.com/blog/ 
また遊びにきますね!

Posted by: ぎん | 2006.04.21 at 10:34 PM

ぎんさんこんにちは。
豊富温泉↓はもうからこれ15年くらい入ってますけど(^_^;
http://warawara.cocolog-nifty.com/diary/2005/04/post_a773.html
昔に較べると”薄く”なった気がするくらいですよ。

web見させていただきました。水無海浜すごいですね。
道南のほうはあまりまわってないので今度行きたいです。

Posted by: わららべ | 2006.04.22 at 09:07 AM

稚内童夢行ってきました!
今回は天塩(夕映)→稚内(童夢)→猿払(さるふつ温泉)で周りました。
行ったのが日曜日で、かなり混雑してましたね。
駐車場が満杯状態で車止めるのに一苦労でしたよ。今回は天候が悪くて、利尻富士が見れなかったので・・・次回は平日の天気のいいときに、またいきたいです!

Posted by: ぎん | 2006.04.25 at 12:57 PM

天気良いから稚内、という行動力、いいですねぇ(^^)

ちなみに猿払村の浜猿払の漁協横の食堂の、ホタテフライ定食(たしか1000円くらい)は食べたらびっくりですよ。

二日酔いの昼飯で食べてもおいしかった記憶があります(^_^;

Posted by: わららべ | 2006.04.25 at 09:14 PM

漁協横ですか?ぜひ行ってみなければ!
うちらは、時間も少し遅かったので・・猿払温泉に入ってから、隣のホテルのレストランで食事しました。
食べたのは、塩焼きホタテ定食(1260円)とホタテ刺身定食(1260円)です。
写真ではちょっと高めかな?と思ったのですが、
実物見てびっくりでした!
「貝柱」がでかい!!猿払のホタテはほんとに美味しかったです!
今度はぜひ!紹介していただいた食堂に行ってみます!

Posted by: ぎん | 2006.04.26 at 11:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/9660159

Listed below are links to weblogs that reference 稚内温泉「童夢」※12/04/17追記:

» 日本全国の温泉 北海道 稚内温泉 日本最北端の温泉です [全国 温泉 観光地の紹介 温泉へアクセス 観光地観光スポットへアクセス]
北海道の温泉 稚内温泉稚内温泉(わっかないおんせん)は、北海道宗谷支庁管内稚内市(旧蝦夷地北海道の温泉 稚内温泉稚内温泉(わっかないおんせん)は、北海道宗谷支庁管内稚内市(旧蝦夷地、明治以降の旧北見国)にある温泉で日本最北端の温泉でもあります。稚内への交通アクセスは、鉄道JR : 北海道旅客鉄道(JR北海道)宗谷本線稚内駅より宗谷バスでおよそ15分です。 駅前バスターミナルから童夢までの往復乗車券と温泉入浴券がセットになったバス&温泉セット960円があります。別々に買うより1...... [Read More]

Tracked on 2007.09.14 at 02:16 PM

» 日本全国の温泉 北海道 稚内温泉 日本最北端の温泉です 温泉付きではないが、格安のライダーハウスもあり、小さいながらも温泉街を形成 稚内市営の日帰り温泉施設や数軒の温泉民宿があります [全国 温泉 観光地の紹介 温泉へアクセス 観光地観光スポットへアクセス]
北海道の温泉稚内温泉稚内温泉(わっかないおんせん)は、北海道宗谷支庁管内稚内市(旧蝦夷地、明治以降の旧北見国)にある温泉で日本最北端の温泉でもあります。交通アクセスは、鉄道JR : 北海道旅客鉄道(JR北海道)宗谷本線稚内駅より宗谷バスでおよそ15分です。 駅前バスターミナルから童夢までの往復乗車券と温泉入浴券がセットになったバス&温泉セット960円があります。別々に買うより180円お得になります。泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(含重曹強食塩泉) 強めの塩味とかすか...... [Read More]

Tracked on 2007.09.25 at 08:03 PM

« 稚内港のコオリガモ | Main | おからの鶏ハンバーグ »