« オロフレ山のカラマツソウ | Main | きゅうりとミョウガの即席漬け »

2006.06.28

鮭のアスパラグラタン

Salmon_asparagus_white


鮭といえば普通は秋の旬ですが、春~初夏が旬の時サケというのもあります。(高いのだけど、デパ地下の見切り品半額だったのだ(^.^))

これにアスパラをあわせてグラタン風にしました。

(鮭のアスパラグラタン;レシピ)-1皿分
【材料】鮭1切れ、塩・コショウ・タイム・ローズマリー・セージ・小麦粉;少々、アスパラ2本、ホワイトソース適量、パルメザンチーズ・パン粉適量
①鮭に塩コショウ等々(ハーブ類は無ければ無いでいい)をまぶし、小麦粉で軽くコロモをつけ、熱したフライパンで両面に万遍なく焼き色を付ける(中まで完全に火を通さなくていい)
②”①”の鮭を取り出したあとのフライパンに5cmほどに切ったアスパラを入れ、油を絡ませる程度炒める
③グラタン皿に①と②をのせ、パルメザンチーズとパン粉を適量のせ、オーブンで表面に焼き色が付く程度焼く。
(オーブンの温度は250度。今回は予熱した魚焼きグリルを使いましたが)

以上。
ホワイトソースは市販のモノを使ってもいいですけど、牛乳・バター・小麦粉で簡単に作ることができますよ。
(1)フライパンを熱して弱火にし、少量の油とバターを入れ、そこに大さじ1程度の小麦粉を入れ、へらで混ぜながらよく炒める
(2)牛乳1/2カップ(事前に暖めておくとなお良い)を入れ、ダマにならないようによく混ぜる
(3)とろみがついたら完成

牛乳をのみましょう(^.^)

|

« オロフレ山のカラマツソウ | Main | きゅうりとミョウガの即席漬け »

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/10707796

Listed below are links to weblogs that reference 鮭のアスパラグラタン:

» 鮭(サケ) [ブログで情報収集!Blog-Headline/料理レシピ]
「鮭(サケ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月18日収集分= *好きなも... [Read More]

Tracked on 2006.07.19 at 09:22 AM

« オロフレ山のカラマツソウ | Main | きゅうりとミョウガの即席漬け »