« 初雪'06 | Main | リンゴのキッシュ »

2006.11.13

熟成のあじわい

0611tokappu_kuradashi


北海道池田町の十勝ワインといえば町営のワインで、昭和46年に免許を取得して以来、ワインを作り続けているところです。
ここの”トカップワイン”というのはいわゆるテーブルワインなのですが、その7年熟成ものを味わってみました。

このトカップワインは輸入ワインと地のワインをブレンドしているもので、いわゆるテーブルワインです(何しろビンテージも記載が無いし(^_^;)。値段も1本(720ml)1037円。

これをシャトーで’99年から7年熟成したものを売ってました。せっかくなのでノーマルのものと飲み比べてみました。

なんというか、ブドウジュースも熟成すればワインになる、(というとおこられそうだけど(^_^;)。
ノーマルのものが後口にとげとげしさが残る、そして、やっぱり軽い・・。
7年も置くと円みと深みがそれなりに出るものですねぇ。たとえハウスワインでも。

売価で1395円。差額にして約360円だから、1年あたり50円くらい。
これなら全然オッケーっすよ。この値段差でこの味わいの差なら普通に買いたい!
(残念ながら9000本限定(道内限定)だそうだ。)

あー、本格的に20年くらい、自分で熟成したくなってきました(ワインカーブ欲しい・・・)

|

« 初雪'06 | Main | リンゴのキッシュ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/12673179

Listed below are links to weblogs that reference 熟成のあじわい:

« 初雪'06 | Main | リンゴのキッシュ »