« 保温料理で鶏料理 | Main | 鯛のあら »

2007.01.10

ほいりげ

070108hoirige_red


山形県寒河江市の虎屋の「ほいりげ」の赤(720ml1,580円)。

ほいりげとは確かドイツ語(?)で新酒とかの意味で、ヌーボー中のヌーボー。
いわゆるボジョレーヌーボーは、その年のブドウで作ってるけどそれ様の作り方で作ってる。のに対し、ホイリゲは発酵途中のワイン。なので微発泡(^^)


発泡しているワインというと、シャンパンに代表されるスパークリングワインですけど、あちらは一度発酵したワインにシロップ(糖分)を加えて二次発酵させているもの。
ホイリゲは完全無添加(無補糖・無亜硫酸)です。搾りたての濁りワイン。

アルコール度数は12%未満と普通のワインよりやや低め。
香りは、ほのかなリンゴの香り。
微炭酸のさわやかなのどごしで酸味はやや弱め。

季節限定のワインで、買ったとき”すぐ飲んでね”といわれたが、理由はこのワインの出荷日が11月中で、賞味期限が出荷日から2ヶ月以内だからでした(^_^;
(・・ということはまもなく販売終了だ。やば)

札幌市東区の早坂酒屋で購入。

070108hoirige_white
白のほいりげもあるよ

|

« 保温料理で鶏料理 | Main | 鯛のあら »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/13413776

Listed below are links to weblogs that reference ほいりげ:

« 保温料理で鶏料理 | Main | 鯛のあら »