« ユリ根とブロッコリーのパスタ | Main | XCスキー板の購入in札幌'07 »

2007.01.13

簡単チーズフォンデュ

070113cheeze_fon_1

マグカップと電子レンジで作るチーズフォンデュ。
手間暇かけずに簡単に作れました。

これだったら残業あとの時間が無いときでも作れるなぁ( ´-`)

テレビをぼーっと見てたら出てたレシピを参考に。
でも考えてみたらチーズフォンデュって白ワインにチーズ入れて熱して解かし、それにパンを絡めるだけだから、加熱する方法は別に電子レンジでもよかったんだよね(^_^;


①チーズ40gは細かく刻み、小麦粉小さじ1を振っておく
②マグカップに①を入れ、白ワイン(もしくは牛乳)50mlを入れ、ラップをして3分半加熱する
③一口大に切った具を②の解けたチーズに絡めて食べる

以上。
チーズはとろけるチーズなら何でもいい。
今回は基本のレシピでエメンタールとグリエールをほぼ1:1で使いました。

070113cheeze_fon02

チーズフォンデュといえば、フランスパンの他、冬野菜やソーセージなんかをよく使いますね。
今回はフランスパンのほか、ブロッコリーとカボチャを使いました。
(野菜はそれぞれ一口大にきって電子レンジで1分程度加熱して使用)

|

« ユリ根とブロッコリーのパスタ | Main | XCスキー板の購入in札幌'07 »

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/13477848

Listed below are links to weblogs that reference 簡単チーズフォンデュ:

« ユリ根とブロッコリーのパスタ | Main | XCスキー板の購入in札幌'07 »