« 日本海の夕陽 | Main | 黄金チャーハン »

2007.04.18

しょさんべつ温泉・岬の湯[留萌支庁管内初山別村]

0704syosan_spa01


日本海に浮かぶ利尻の見える岬の先にある温泉。露天風呂からも利尻が見えます。

すごくいい天気でしたので、まさに絶景(∩.∩)

天文台のあるみさき台公園内にある宿泊施設兼日帰り温泉。
岬の突端にあります。

日帰り温泉の入口は建物の岬側にあります。


しょさんべつ温泉岬の湯・データ]
【泉質】ナトリウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性低温泉)
【湯温】31.3度、ph8.2、80L/分
【露天】あり
【循環ろ過等】加温あり・循環ろ過・塩素添付あり
【入浴料】500円
【シャンプー等】ボディソープ、リンスインシャンプーあり
【その他】宿泊あり

0704syosan_spa02

内湯は温泉の湯船と鉱石湯のほか、寝湯やうたせ湯。

温泉はやや黄色み掛かって、ほのかに油の匂いが。ここら日本海岸は石油や天然ガスの出る地層があるそうだからかな?塩素は、まぁ普通に。

0704syosan_spa04

休憩所からみた景色。露天風呂から見えるのと同じ景色で、目の前に日本海とそれに浮かぶ利尻島が見えます。

0704syosan_spa05

マッサージチェアなんかが海に向かっておいてあるので、ゆったりできますよ。

0704syosan_deer01
[オリンパスE1+ズイコー200mmF5+EC-14]

温泉を出て少し南下した国道横の畑でエゾシカの群れがいた。ほんとにすぐそこ。

0704syosan_deer02
[オリンパスE1+ズイコー200mmF5+EC-14]

車の窓を開けて写真を撮っていたらさすがに逃げ出してしまった。近すぎたなぁ^_^;


|

« 日本海の夕陽 | Main | 黄金チャーハン »

温泉(道北)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/14751337

Listed below are links to weblogs that reference しょさんべつ温泉・岬の湯[留萌支庁管内初山別村]:

« 日本海の夕陽 | Main | 黄金チャーハン »