« 白金温泉・銀瑛荘[上川支庁管内美瑛町] | Main | 奈良萬(福島県喜多方市) »

2007.07.31

ウゾ(OUZO12)

0707ouzo01


ウゾというギリシャのお酒。

村上春樹の雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行 という本で知った、アニス入りリキュール。一度飲んでみたいな、と思っていたら札幌駅前のビックカメラの酒コーナーにあったので購入。甘めの飲み口で、飲むとすぅーとして気分が落ち着きます。


上記の本では、村上春樹はギリシャのアトス半島という、ギリシャ正教の修道院を巡る修行の地を行くわけです(ギリシャ正教版のお遍路のようなもの?)。
その各修道院で出されるのがギリシャコーヒーとルクミというお菓子、そしてこのウゾの水割りなのだとか(ギリシャ正教版、お接待?)。

アトス半島というところはすごく険しい山道を行くのでへとへとになる。疲れた身体にアルコールと糖分で身体をいやしてくれる、とのことだ。

実際、このウゾも甘いお酒。

0707ouzo02

透明なお酒ですが、水で割ると白濁します。
なんでもアルコールには溶けるけど水に溶けない成分があるそうで、それが水割りにしたときに結晶化するのだとか。

ところで、ウゾ。札幌市内ではデパートも含めて(僕の行動圏内では)ビックカメラで初めてみたので購入(720ml,2310円)したのですが、よくよくネットで調べたら同じものが1300円程度だった・・(--;) 。
ま、店舗売りにはリスクのあるお酒だとは思うけど、さぁ・・・・

|

« 白金温泉・銀瑛荘[上川支庁管内美瑛町] | Main | 奈良萬(福島県喜多方市) »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/15956143

Listed below are links to weblogs that reference ウゾ(OUZO12):

» ギリシャ神話 [あいのブログ]
ギリシャ神話っていったらだれでも知っているよね [Read More]

Tracked on 2007.07.31 at 12:36 PM

« 白金温泉・銀瑛荘[上川支庁管内美瑛町] | Main | 奈良萬(福島県喜多方市) »