« 浮島湿原を散策(上川支庁管内上川町) | Main | 100スキでローストポーク »

2007.07.17

協和温泉[上川支庁管内愛別町]

0707kyouwa_spa


愛別町にある協和温泉。一件宿です。
こだわりのある経営をされているようで、なかなか気持ちいい温泉でした。

天塩岳登山の帰りに寄りました。

場所は、愛別市街から天塩岳に向かう道道101号から少し横にそれたところ。
案内看板が出ているのですぐわかります。


協和温泉・データ]
【泉質】炭酸冷鉱泉「含二酸化炭素カルシウム・マグネシウム炭酸水素塩泉」(含炭酸一土類泉)
【湯温】9.5度(自然湧出)
【露天】なし
【循環ろ過等】循環ろ過・塩素添付なし、加水あり(かけ流し)
【入浴料】400円
【シャンプー等】ボディソープ、リンスインシャンプーあり
【その他】宿泊あり

こんなビラで説明してました。
0707kyouwa_kounou

ペリエと同じ炭酸水だ、というから、去年島牧村で飲んだドラゴンウォーターに入浴するようなものかな?

お風呂は温泉の浴槽と、真水のジャグジーが2つ。
真水の方は循環ろ過・塩素添付だけど、温泉の方は源泉にお湯を加えて適温にしてるそうです。「お湯割り」とかいてあった(^^)

温泉の浴槽は小さく、一人が入るといっぱいなくらいだけど、循環ろ過・塩素添付されるよりはこっちの方が割り切ってていいな。
やわらかいお湯で、ホッとする。

入浴料も安くて良心的だ。

0707kyouwa_rest

休憩所。狭いけど、用意してくれるだけもありがたい(--)(__)

なお駐車場横には一〇〇円均一の野菜直売所もありました。
きのこ栽培で有名な愛別町の宿だけあって、きのこ料理が自慢なのだとか。三連休だったし、泊まってくればよかった・・・

|

« 浮島湿原を散策(上川支庁管内上川町) | Main | 100スキでローストポーク »

温泉(道北)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/15785509

Listed below are links to weblogs that reference 協和温泉[上川支庁管内愛別町]:

« 浮島湿原を散策(上川支庁管内上川町) | Main | 100スキでローストポーク »