« ウゾ(OUZO12) | Main | サンマの塩焼き »

2007.08.01

奈良萬(福島県喜多方市)

0708naraman01


福島県のお酒。夢心酒造(株)というところの銘柄。

美瑛町の酒正 土井で購入。無濾過純米瓶火入。1升2725円。

十勝岳登山の帰りによって購入。やっぱ、美瑛にきたら寄ってしまいます(∩.∩)

米は五百万石。精米歩合は55%。
慣れた米で無理のないつくり。

生酒を無濾過のまま瓶詰めし、それを加熱処理したとかで、生酒が苦手な僕でも大丈夫でした。
アルコール度数は16度とやや高め。ただしそれはあまり気になりません。

料金設定も良心的。まろやかな感じで、いろんな料理に合いそうです。

0708naraman_goya

で、つまみは梅ゴーヤとポークの和え物。
こちらのレシピを参考に、短冊に切って炒めたポークと和えてみました。

苦いゴーヤと梅の酸味がいい。身体の熱が冷めて、夏にぴったりのつまみです。

|

« ウゾ(OUZO12) | Main | サンマの塩焼き »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/15967993

Listed below are links to weblogs that reference 奈良萬(福島県喜多方市):

« ウゾ(OUZO12) | Main | サンマの塩焼き »