« 大雪山・高原温泉の沼めぐり | Main | 谷口農場のおぼろづき »

2007.10.02

大雪高原山荘[上川支庁管内高原温泉]

0709kougen_spa01


ほんとに山中の一件宿。
営業も夏期限定で、6月から10月10日まで。なにしろアクセスする林道が10/11には冬期(!)閉鎖されてしまうから^_^;

沼めぐりの紅葉散策のあとに入浴しました。寒かったので汗はかかなかったけど・・

webやバスのアナウンスなどで、日帰り入浴客は荷物を預けることができる、と聞いていたので、沼めぐりに行く前に入浴後の着替えなどを宿に預けたのですが、ちょっと注意が必要・・

×宿が荷物をあずかってくれる(宿管理)
○宿の無料休憩所にある荷物置き場に勝手に置くことができる(自己責任)。置くのも自分で置く。

・・ま、預かり料とるわけではないから、むしろ良心的かな・・・

大雪高原山荘・データ]
【泉質】単純酸性泉(低張性酸性高温泉)
【湯温】71.2度、ph2.7
【露天】あり
【循環ろ過等】かけ流し(気温が高い時期は加水有)
【入浴料】700円
【シャンプー等】ボディソープ、リンスインシャンプーあり

上に記した泉質等は浴場の温泉分析書(H17.8.30)に書いてあったもの。宿のwebに書いてある記述(酸性硫化水素泉(緊張性低張高温泉)、湯温96度)と違うけど・・・。最近泉質変わったのかな?

当然混雑していて、浴場の写真など撮れません^_^;

内湯、露天とも一つずつ。
お湯は白濁していて弱い硫黄の香り。
如何にもカロリー高そうで、じっくり漬かりたいがこのあと札幌まで帰るので、泣く泣く軽めに(;.;)

露天は砂利の庭の真ん中にぽっこり置いてある感じで。あずまやなどなく、山が見えます。
(紅葉の風景などは前記事を参照してください)

内湯、露天とも比較的最近手を入れたようできれい。分析書がH17.8とあるから、このとき改装したのかもしれませんね。

0709kougen_spa02
無料休憩所。
ちと狭い。そして、登山後で疲れて寝ちゃった人・お弁当を広げてる人、等々、面積を取る人が多いのでゆっくり休めません(×_×)。ま、しょーがないか・・・

0709kougen_spa03

入ったときは晴れていたけど、お風呂から上がったら雨だった。
早めに切り上げて正解でした(^^)

このあとシャトルバス(350円)でレイクサイドまで戻る。
雨もあってか大変混み、バスは満員で時刻より早期発車しました。

|

« 大雪山・高原温泉の沼めぐり | Main | 谷口農場のおぼろづき »

温泉(道北)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/16636442

Listed below are links to weblogs that reference 大雪高原山荘[上川支庁管内高原温泉]:

« 大雪山・高原温泉の沼めぐり | Main | 谷口農場のおぼろづき »