« オホーツクの流氷 | Main | じゃがいものタラコサラダ »

2008.02.13

斜里温泉湯元館

0802yumoto_omote

流氷を見に道東ツアーしたときに宿泊。
某著名宿泊予約サイトで検索したら一人で泊まれ、しかも前日に予約可能だった温泉だったので^_^;

温泉最高!、食事は・・・、という宿でした。ま、安いから。。。。

場所は、JR斜里知床駅にほど近い、斜里川河口の横あたり。
ただ、周りにはこの温泉関連施設しかない、だだっぴろい敷地です。
斜里岳がきれいに見える。

国道にも案内看板などが出ているが、少しわかりづらい^_^;

この温泉のほか、ライダーハウスや湯治宿など、いろいろ建物があるが同じ経営元の経営のようだ。

温泉は、十勝川温泉などで有名なモール泉とのこと。
事前に予約していましたが、チェックイン時に前払い制でした。

斜里温泉湯元館:データ]
【所在】斜里郡斜里町西町13番地13
泉質】ナトリウム一炭酸水素塩・塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)(旧泉名:含食塩-重曹泉)。ph7.79
【湯温】54.7度
【宿泊】5,775円~(税込み、冬場は暖房代+525円)
【露天】なし
【循環濾過等】※特に書いてないが、かけ流しらしい
【その他】アメニティは浴衣のみ、お風呂には石けんのみ

2食付きで5,500円(税別)。素泊まりで4,000円。
ユースホステルかとほ宿なみの安さ。しかも温泉。。。(←ここポイント)

結構広い館内は、本館、北館、西館(岳館)に大きく分かれていている。

0802yumoto_room

宿泊したのは新しく増築された西館(岳館)のT3。
山小屋の屋根裏部屋の様^_^;。
2階にあるのですが、1階には薪ストーブが焚かれています。

ここの宿は”セルフサービス。布団を敷くのも自分でやります。
アメニティは浴衣(と綿入ればんてん)のみ。タオルはありませんので持参しましょう(フロントで売ってますが)
部屋にはテレビとテーブル、石油ファンヒータのみ。冷蔵庫は流しの横に、宿泊者共用のものが置いてあって自由に使っていいそうです。

温泉は内湯のみですが3種類あり、本館に岩風呂とタイル風呂、西館にもひとつあります。
ちなみに風呂には石けんはありますが、シャンプー・リンスのたぐいはおいてありません。

0802yumoto_iwaburo

こちらは岩風呂。

0802yumoto_tairuburo

こちらはタイル風呂。手前の木の浴槽は温泉のようだが冷たくて入れなかった^_^;

脱衣所の入口に”男子入浴中””女子入浴中””家族使用中””湯張り中”のプレートがあるので、入るときに札をかけて入ります。
この広い風呂を家族風呂に使わせてくれる。しかし、日帰り入浴(7:00-19:00、400円)もやってるので、先に入られていると、入りたい風呂に入れないこともあるのだなぁ・・

冬は空いているようで、この日は三連休だというのに他に4組ほどしかいなかった。なので、風呂はいつも貸し切り状態でした^_^;

0802yumoto_nishikan

こちらは西館のお風呂。ここは男女別になっているのですが、女性風呂は家族風呂としても使えるようで、その際はプレートをかける。
新しくきれいですが、ちとせまい。

3つともシャンプー付きのカランがあるのですが、なぜか岩風呂しかお湯がでなかった。。西館の方がきれいなのにね(__;)

ここまで読んで頂ければ分かると思うのですが、この宿は温泉を楽しむ宿です。2食で1500円の食事に期待してもしょうがありません。
食事は朝夕とも食堂で。
夕食は18:00-20:00、朝食は6:30-8:00。時間には用意されていて、ご飯とみそ汁は自分でよそいます。

0802yumoto_dinner

夕食。カレイと野菜の煮付け、煮物(コンニャク、タケノコ、がんもどき)、卵豆腐、イカゲソのニンニク醤油炒め、刺身(サーモン、コンニャク、筋子)。ご飯とみそ汁。

事前に用意されているので、煮物も冷めています。ゲソの炒め物がニンニクパワーでご飯が進みます。
ただ、ご飯が水加減を間違えたようでぐちゃぐちゃ(T.T)。
刺身コンニャクはもしかしたら手作りかもしれない(カレイと野菜の煮付けに使っているコンニャクと同じモノでした)。

朝食はもっとすごい!!

0802yumoto_morning

焼き鮭、イカ塩辛、生卵、納豆、ご飯とみそ汁。
しかもみそ汁は夕食のと同じだ^_^;(大根とワカメと豆腐)。


いやぁ、合宿所みたいなメシ。
別料金で刺身盛りとかも頼めるみたいだけど、頼まなくてよかった^_^;
ちなみに夕食時には飲み物の確認とかもなかった。ビールが飲みたかったら館内の自販機で買うのかな。

ここは温泉に割り切って泊まる宿ですね。料金を考えればこんなものかな、と。
ただ温泉はよかったですよ。お肌ツルツル。


|

« オホーツクの流氷 | Main | じゃがいものタラコサラダ »

温泉(道東)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 斜里温泉湯元館:

« オホーツクの流氷 | Main | じゃがいものタラコサラダ »