« しかべ間歇泉公園(鹿部町) | Main | 鶏肉のカレークリーム煮 »

2008.03.20

舞白鳥

0803maihakucyou_nama

鹿部温泉からの帰りは、やっぱり黒松内の道の駅に寄る。
目当てはお昼のパンと、冬季限定の舞白鳥。
黒松内産のモチ米で仕込んだ生酒、にごり酒です。


黒松内の道の駅を代表する焼きたてパン。
12時に焼き上がるのですが、12時半に行ったらもうすでに棚はガラガラ。。
ほとんど売れていました(T.T)

0803kuromatu_pan

食べたのはコロッケパン(150円)とあんベーグル(120円)

コロッケはカニクリームコロッケで、とろとろのクリームにカニがたっぷり。
あんベーグルは、堅めのベーグル生地(っていうかフランスパンぽい)に甘さ控えめなあんがくるんであります。

舞白鳥(720ml1323円)は新聞紙にくるまった形で販売されています(劣化防止のため)。


0803makkari_toufu

帰り道は真狩の湧水の里で豆腐と生揚げをゲット。
これをつまみに舞白鳥を飲みました。
酒に力があるから、肴も強さがないとね。

0803makkari_toufu_pirikara02

ピリ辛揚豆腐480円。写真に載ってるのが4つ分の値段です。グリルで焼いて大根おろしで。
豆腐に唐辛子が練り込んであってピリ辛です。

0803makkari_toufu_yu

そしてシンプルにもめん豆腐(315円)だけの湯豆腐。
豆腐が甘くてふわふわです(^^)

|

« しかべ間歇泉公園(鹿部町) | Main | 鶏肉のカレークリーム煮 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/40566292

Listed below are links to weblogs that reference 舞白鳥:

« しかべ間歇泉公園(鹿部町) | Main | 鶏肉のカレークリーム煮 »