« ホロホロ山 | Main | ルッコラとトマトのサラダ »

2008.09.24

北湯沢温泉 御宿かわせみ[伊達市大滝区]

0809kawasemi_gaikan

北湯沢温泉郷にある御宿かわせみ。
国道沿いの川縁に立つ歴史ある建物で前から興味があったのですが、何となく高級そうで躊躇していた。
そしたら意外に安かった(^_^;

徳舜瞥山・ホロホロ山登山の後に汗を流しました。

徳舜瞥山から下りてきて国道を南下し、大きな温泉ホテルを過ぎた旧温泉街の入口にある。
長流川沿いに立つ歴史ある建物です。

[御宿かわせみ・データ]
【所在】伊達市大滝区北湯沢温泉町40
【泉質】硫化水素泉
【湯温】95度(自噴)、150m3/分、ph8.2(加水掛け流し)
【入浴料】500円
【宿泊】8,550円(税、サービス料込み)
【露天】あり
【シャンプー等】ボディソープ、リンスインシャンプーあり

さて、お風呂~

0809kawasemi_uchiyu

内湯の様子。
カランはひとつあるが出が悪い。
横にあるかけ湯槽から湯を汲んで使いましょう。

ここの売りは露天風呂だし、体を流したら怪しい(?)小道を通って露天風呂へ。

0809kawasemi_roten_kawa

川沿いの露天風呂(混浴)。
んー絶景(^^)

0809kawasemi_roten_kawa2

堤防から急な階段を下りて入ります。
少しぬるめのちょうどいい温度。
お湯は無色透明であまり匂いはしない。

0809kawasemi_roten_dai

こちらは川の上にある大露天風呂。
ホントに大きい。少し深く、浴槽の中に座れる木の長いすも入っていた。

露天風呂は混浴ですが別に女性専用のも一つあり、また19-20時は女性専用になるとか。

0809kawasemi_rest

こちらは玄関横にある休憩所。
あまり広くないですが、落ち着いた雰囲気。

0809kawasemi_beer

登山のあと温泉に入って、さぁビールだ!
・・そう、この日は泊まりだったのです(^^)
疲れたあとにすぐリラックスできるのは最高ですねぇ・・

0809kawasemi_room

客室の様子(2階のにれの間でした)。
二間続きのスイートルームだ(^_^;
最初から布団は引いてあった。
国道沿いで少しうるさいが、布団のある間は離れているのであまり気にならなかった。

0809kawasemi_room2

お茶菓子。お茶はパックでした。
浴衣とハンドタオル、はぶらし。バスタオルはないが、言えば貸してくれるようだ。
廊下に丹前がいっぱい掛けてあるので使っていいのだろう。

冷蔵庫は廊下にあって、共用で使っていいとのこと。
部屋は鍵がないので、貴重品は金庫を使ってくれとのこと。
(金庫は100円硬貨が必要だが、使用後は戻ってきた)
・・・そういえば部屋に電話もなかったな(^_^;

さて、6時から夕食です。
夕食は一階の食堂で。

0809kawasemi_dinner

左上から、お造り(ホタテ、イカ、ボタンエビ、サーモン、マグロ)、天ぷら(かき揚げ、カボチャ、シシトウ×2、ナス、レンコン)、キノコとイクラの和え物
2段目左から、焼き魚、陶板バター焼き(しいたけ×2、ピーマン、トウモロコシ、豚バラ肉)、もずく酢(もずく、とろろ、ホヤ塩辛)
3段目左から、茶碗蒸し、果物(スイカ)、煮物(えび、蕗、大根、カボチャ)
4段目左から、香の物(大根、白菜)、ご飯、お吸い物(マイタケ、そうめん、冬瓜)

・・かなりおいしい(^^)
茶碗蒸しはできたての熱熱。味付けは甘くないが、栗の甘露煮とトウモロコシが入っていた。
天ぷらも結構揚げたてだ。(衣は片栗粉を使っているのか、異様にさくさくだったのが少し残念)

メニューも地場の名産であるきのこをふんだんに使い、焼き魚もイワナかな?
陶板焼きのしいたけはぷりぷりのジューシーで、貝のような食感。

またご飯がおいしいのさ。ついついおかわりしちゃったよ(^_^;
ごちそうさまでしたm(__)m

部屋にもどり、本など読んでリラックス~

8時過ぎたらまた露天風呂。
空は満点の星空でした。

0809kawasemi_nomi

部屋に戻ったらお酒でも飲むか。
(この宿は持ち込みは自由だが、ゴミは持って帰ってね、というスタンス)

お酒は先日のオプタテシケ山登山の帰りに美瑛の土井で買った芋焼酎。
これを徳舜瞥山6合目の水場で汲んだ水で割って飲みました(∩.∩)
(これがしたくて徳舜瞥山に登ったのさ~)
あぁ、満足満足。

(-_-)゜zzz…

朝6時に起きて、当然朝湯。
あぁ、溶ける・・・

朝食は7時半からです。
0809kawasemi_morning

朝食も品数豊富だ(^^)。
左上から、ほうれん草おひたし、ナメコおろし、椎茸とささげの味噌炒め
2段目左から、とろろ、焼き鮭・卵焼き・焼きたらこ・ベビーホタテ照り焼き、切り干し大根
3段目左から、揚げナス田楽、香の物、生卵と納豆(海苔もあります)
4段目左から、ご飯、キノコの味噌汁、お茶・コーヒー

味付けもしっかりしていて、ご飯が進む。またこのご飯がおいしい。
またおかわりしちゃったよ(^_^;


お湯はとってもよかったです。日帰り500円だそうだから、これからちょくちょくこようかな。
ご飯は、暖かいもの・地のものを食べてもらおうという姿勢が感じられ、また素直においしいです。

料金は約8500円。けっして高くはない。
確かに建物は少しB級の香りがしますがね(^_^;
でも改装したりしたら高くなるし、こういう風情はスキですよ。

あぁ、やっぱ温泉は泊まりがいいですね(^^)

|

« ホロホロ山 | Main | ルッコラとトマトのサラダ »

温泉(道央)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 北湯沢温泉 御宿かわせみ[伊達市大滝区]:

« ホロホロ山 | Main | ルッコラとトマトのサラダ »