« マグロの目玉焼き | Main | 芋ご飯 »

2008.10.30

サッポロクラシックの'08富良野Vintage

0810classic

数量限定の富良野産ホップを使ったクラシックです。

前にサントリーがオーストラリア産(南半球だから半年ずれる)の新ホップを使った限定モルツとか出してましたよね。
味?
そんな微妙なものがわかるほど立派な舌じゃありません(__;

この日のつまみは、

0810yariika

ヤリイカです。
小振りなヤリイカが一杯300円。見切り半額で150円でした。

胴に手を突っ込んでゲソと胴体を外し、ゲソはワタを取る。
胴体はエンペラ(耳のところ)を外して皮をむく。

胴体は上下二つに切って、縦と横にそれぞれ細く切ってイカ刺しに。
エンペラのところも皮を剥いで刺身にします。

ゲソは塩でもんでから水気をキッチンペーパーでぬぐってからあぶっておく。

エンペラの刺しはこりこりでとてもおいしい。
鮨一でヤリイカのエンペラのにぎりを食べてからすっかりお気に入りです(^^)

|

« マグロの目玉焼き | Main | 芋ご飯 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/42950003

Listed below are links to weblogs that reference サッポロクラシックの'08富良野Vintage:

« マグロの目玉焼き | Main | 芋ご飯 »