« 栗入りスイートポテト | Main | きのこのココット »

2008.11.11

日本酒の飲み方

0811sake_noshiro_01

最近、日本酒をデキャンタに入れて飲むのが好きだ。

大して美味しくなかった酒を飲みのこして冷蔵庫に置いて、次の日に飲んだら妙に味が良くなったように感じたことがあって、これってデキャンタージュ効果じゃないか、と思ったので(^_^;

デキャンタージュとは空気に触れさせることで渋さが抜け丸みと甘みが加わり、香りも立ち上がってくること。
普通は赤ワインでやる方法ですね。

でも少し渋味のある日本酒とかでやっても同様に丸みを帯びてくるようだ。
吟醸香も広がっていくと思う。
白ワインでは普通やらないんだけどね(^_^)

0811noshiro_sake

この日飲んだのは、秋田県能代にある喜久水酒造の能代(3150円)。
おっと、既出だった(^_^;
前回のレポはこちら

デキャンタで飲む効果のもうひとつ。
・飲む量が決まっているので飲み過ぎない(。_・☆\

|

« 栗入りスイートポテト | Main | きのこのココット »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/43078439

Listed below are links to weblogs that reference 日本酒の飲み方:

« 栗入りスイートポテト | Main | きのこのココット »