« ミスドの米粉ドーナツ | Main | イタリア風揚げ納豆 »

2009.01.22

燗を付ける

0901kaiun02

ここのところ仕事が込んでいてストレスが・・・(^_^;

こんなときはほわっとしたいもの。
それで酒は燗を付けてみる。

酒って冷やして飲むと神経は高ぶるけど、燗すると緩やかになる気がしません?


燗を付けるのは、簡単にするのは電子レンジだけど、どうせリラックスするためなんだからお湯で暖めてみる。

ヤカンにお湯を沸騰させて火から下ろし、5分くらい置いてからとっくりに酒を注ぎ、お湯に沈める。
2合とっくりに入れて、3分も付けると普通の燗酒。1分半くらいでやや温め。
(1分だとほとんど冷やだった・・・。難しいものだ(^_^;)

※ちなみに電子レンジでやるときは、まず40秒あたためて、軽くとっくりを回して温度を均一にさせてから更に30秒でぬる燗になります

0901kaiun01

酒は静岡は掛川市の開運・祝酒。3年前の正月にも飲んでいた
おめでたいラベルで、運が付きますように(-人-)

|

« ミスドの米粉ドーナツ | Main | イタリア風揚げ納豆 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/43816299

Listed below are links to weblogs that reference 燗を付ける:

« ミスドの米粉ドーナツ | Main | イタリア風揚げ納豆 »