« エスペリオのエスペリオハンバーグランチ | Main | 鶏手羽のディアブル風 »

2009.03.03

フラヌイ温泉[上富良野町]再訪

0902furanui_gaikan

旭川から富良野に向かう国道から、上富良野町市街地に入って日の出公園の近くにあるフラヌイ温泉。
十勝岳温泉に向かう道道沿いです。
サイロが目印。

街中にある温泉なのに、掛け流しだったりする(^<^)
旭山動物園の帰りに寄りました。

ここは'06年の2月以来の再訪ですね。

[フロンティア フラヌイ温泉:データ]
【所在】空知郡上富良野町新町4丁目4-25
【泉質】ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物質 (低拡張性中性温泉)。ph6.9
【源泉温度】30.3度
【日帰り料金】600円
【宿泊】あり
【露天】なし
【循環濾過等】主浴槽:加温・循環あり、源泉風呂:掛け流し
【その他】ボディシャンプー・リンスインシャンプーあり。サウナあり。

0902furanui_uchiyu

建物の両端に浴場が分かれていて、この日、男湯は東の湯でした。
内湯は二つで、主浴槽は源泉をあたためて41-42度に。
無色ほぼ無臭。循環してるそうだけど、塩素の匂いなんかは感じない。
あったまります( ´-`)

源泉風呂は、はじめは夏先のプールに入る感覚(^_^;
まず脚から、腰、胸とじりじりなじみながら浸っていく。
でも2,3分も入っていると体の中からじわじわ暖かくなってくる。
気がつくと全身に細かい気泡が。さすが炭酸水素塩泉。バブだな。

源泉風呂は31度と低いので、なんか普段より長く入ってしまった。
でも上がり湯をかけたらさすがに少し冷えていたようだ(__;

0902furanui_machiai

上がったらフロント横にある休憩室で(夜8時まで)
この日は奥にひとり居るだけで、ほぼ貸し切り状態(∩.∩)

ゆっくり休んで、落ち着いてから札幌に戻りました。

|

« エスペリオのエスペリオハンバーグランチ | Main | 鶏手羽のディアブル風 »

温泉(道北)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/44228933

Listed below are links to weblogs that reference フラヌイ温泉[上富良野町]再訪:

« エスペリオのエスペリオハンバーグランチ | Main | 鶏手羽のディアブル風 »