« 芽登温泉[十勝支庁管内足寄町] | Main | ガタタンパスタ »

2009.03.24

十勝ブランデー アップル原酒1984年

0903ringo_burande

道東は池田町のワイン城で購入したリンゴのブランデー
25年貯蔵した、水を加えてない原酒とのことで、アルコール度数はなんと61度。

でもすごい口当たりさわやかで、とっても危険だ(^_^;

芽登温泉のあと、池田町に寄って購入しました。

公式webによるとスィーツに最適、とあったし、そのまま飲んじゃうのももったいないので、アイスに添えてみました。

0903ringojyamu02

ハーゲンダッツのバニラにリンゴのジャムを添えて、その上からショットグラス半分くらいのブランデーを注ぐ。
(火を付けたら青白い炎が立つのだろうけど、手持ちのライターではなかなかうまく着かなかった。残念(-_-;)

看板に偽りなし(^-^)g""
バニラアイスにコクと香りがプラスされて、最高のオトナのすいーつ(∩.∩)
ミントの葉っぱなんか付いたら最高だったな。

0903ringojyamu01_2

こちらが添えたリンゴジャム。
手製です。レシピはこちらを見てください
煮込む時間が短かった(15分くらい)のでリンゴの実が残って、ジャムというよりリンゴの砂糖煮になったけど、アイスに添えるにはこっちの方がよかったかな(^^ゞ
(仕上げ時にリンゴブランデー少々をまわしかけて香りづけしました)

芽登温泉のある足寄町から、道東自動車道で池田町に移動。
ワイン城の営業時間は5時までで、当地に着いたのが4時45分。
あわてて買い物したので、ホントに買い物だけで終わっちゃった(^_^;
見学するヒマがなかったよ・・

0903ikeda_yuuhi

ワイン城からみた夕日と十勝平野。
うーん、雄大・・・

|

« 芽登温泉[十勝支庁管内足寄町] | Main | ガタタンパスタ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/44450204

Listed below are links to weblogs that reference 十勝ブランデー アップル原酒1984年:

« 芽登温泉[十勝支庁管内足寄町] | Main | ガタタンパスタ »