« レストラン のや[札幌市中央区] | Main | あさりの粥 »

2009.04.08

十勝ワイン セイオロサム(2003)とハンバーグ

0903tokachi_seoro

前に道東に行ったときに買った十勝ワイン。
りんごブランデーと一緒に買ったのです。

2003年だから5年熟成ものですね。値段は2062円とお手頃ながら、適度な酸味とコクで肉料理に合いますよ(^<^)

0903hanburugu03

ハンバーグは、肉付きのいい牛すじ肉があったので、すじ肉で。
100スキでこんがりと焼いて、ブランデーでフランベしてからリーペリンソースで。

0903hanburugu00

こんなすじ肉をフードプロセッサでひき肉にしてから、塩コショウ・パン粉・牛乳少々でよ~く練って成形し、両面焼く。
詳しいレシピはこちらで。


0903sakusaku

そうそう、このときは帰りに帯広の六花亭(西3条店)に寄ってさくさくパイを食べたのでした。
さくさくのパイに甘さ控えめのクリームが入って、なんと1個140円(#^.^#)

本店と西3条店でしか売っていないこのパイ。
口にすると、まさに”さくっ”と砕けて、コクがあって絶妙な甘さ加減で飽きがこないのです(^_^;
そのサクサクさを維持するため、買ってから2時間以内に食べてね、とのこと。

・・ちなみに・・
0903pachi_sakusaku

後日、北海道によくあるパン屋さん(しょっちゅう半額セールやってるところ)で見かけたパチもの(120円)
クリーム甘過ぎだし、パイのサクサクさが足りず、かじると引きずられて全体の形がすぐ崩れてしまう(-_-;

半端にこんなの食べると本物が食べたくなって困ってしまうじゃないか。。。

|

« レストラン のや[札幌市中央区] | Main | あさりの粥 »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/44602270

Listed below are links to weblogs that reference 十勝ワイン セイオロサム(2003)とハンバーグ:

« レストラン のや[札幌市中央区] | Main | あさりの粥 »