« 天人峡温泉・天人閣[上川支庁管内東川町] | Main | 狐狸庵の野菜天ざるそば[江別市大麻東町] »

2009.07.21

ハイボール

0907high_boll

ウイスキーを炭酸水で割ったハイボール。
最近、はやってるみたいですね、CMもよく流れてるし。

土曜日に大雪山散策からの帰りに車で聞いていたラジオで、ハイボールに関するウンチク話を聞かされたら飲みたくなってしまいました(^_^;

ウイスキーなんて買ったの久しぶりだなぁ。

ラジオで聞いたハイボールの基本は、
・ウイスキー:炭酸水=1:3
・香り付けにレモンの皮をひとこすり
・総ての材料を冷やしておく。氷は大きく堅いものを。

ウイスキーは普通のブレンデットウイスキーの方がかえっていい。クセのあるシングルモルトなどではそれに応じて割る割合も変わってくる、とのこと。
レモンのさわやかな香りを付けることで、飲み口をさわやかに。

テレビCMやそのラジオのスポンサーは某サン○リーでしたが、僕はどっちかというとニッカの方がすきなのでザブレンドオブニッカを購入(^_^;。近所のスーパーで2500円でした。

飲んでみると、これがほのかに甘くて飲み口さわやか。
ついつい飲んでしまいますが、これがアルコール度数は10度くらいあるので、飲み過ぎは危険です(__;

付け合わせはカマンベールチーズの梅肉和え。
カマンベールを一口大に乱切りして、種を取って包丁で叩いた梅干しと和えるだけ。

|

« 天人峡温泉・天人閣[上川支庁管内東川町] | Main | 狐狸庵の野菜天ざるそば[江別市大麻東町] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/45693562

Listed below are links to weblogs that reference ハイボール:

« 天人峡温泉・天人閣[上川支庁管内東川町] | Main | 狐狸庵の野菜天ざるそば[江別市大麻東町] »