« カミホロ荘[十勝岳温泉郷] | Main | いわし飯 »

2009.07.08

磯自慢 特別本醸造

0907isojiman

静岡の銘酒。
久々に飲みましたね。
濃いすっきり、というか、冷やで飲んでくぅーっときます(^^ゞ

富良野岳登山の帰りに美瑛の酒正土井に寄って買いました。
美瑛周辺に行ったときには必ず寄ってるな(^_^;

いつもなら土井に行ったときにはそれまで飲んだことのない新しい銘柄を探すのだけど、ひさびさに飲みたくなったので磯自慢を。
特別本醸造は2980円なり。
すっきりした飲み口なんですが、新潟の淡麗辛口とはちょっと違うすっきり感。

静岡の酒に合わせるのは、いまが旬の真鰯など。

0907iwashi_sanga

鰯のサンガ焼き。
いわしのハンバーグみたいなものです。

・鰯は頭を下に折ってワタといっしょに抜いて手開きにし、水でよく洗って背骨と皮を取り、包丁でみじん切りにする
・そこに長ネギみじん切り、おろし生姜、味噌少々を加えてよく練る
・熱したフライパンに平たくのせて両面を焼く

今時期は脂がのって、塩焼きもおいしかったです。

|

« カミホロ荘[十勝岳温泉郷] | Main | いわし飯 »

お酒」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/45571166

Listed below are links to weblogs that reference 磯自慢 特別本醸造:

« カミホロ荘[十勝岳温泉郷] | Main | いわし飯 »