« 磯自慢 特別本醸造 | Main | パンケメクンナイ湿原のエゾカンゾウ »

2009.07.09

いわし飯

0907iwashi_meshi00

いわしを炊き込みご飯にしてみました。

いわしを手開きにして焼いてからご飯と炊き込む。
今時期のいわしは脂がのって、焼いて少々脂を落としても充分ですね。

ちなみに使った釜は、軽井沢の名物・峠の釜飯の釜です。
半合くらいを炊くにちょうどいいサイズ(^^)

・いわしは頭を下にもいでワタと一緒に抜く。強めに塩をふってしばらく置き、酒で洗って余分な塩を落として魚焼きグリルで両面に焼き色を付ける
・米1/2号を研いで水100mlとともに釜に入れ、笹がきにしたゴボウと焼いたイワシをのせて炊く。香り付けに味噌をひとつまみ入れる。
(炊き方)~峠の釜飯の釜でのご飯の炊き方
・弱火で5分(はじめちょろちょろ)
・強火で沸騰させる(中ぱっぱ)
・弱火で20分
・ざく切りした三つ葉を入れて、さらに10分蒸らす

0907iwashi_meshi01

いわしは背骨を外してしゃもじで崩して全体にまぶす。
おこげも香ばしい(^^)

0907densyu180

いっしょにいただくのは田酒の小瓶。特別純米酒・原酒とある。
原酒ならではの荒々しい口当たり。でも清んでいる。
これも美瑛の土井で購入。
180mlで370円。こういうのも気軽に売ってるからついつい買っちゃう。
恐るべし土井(^_^;

|

« 磯自慢 特別本醸造 | Main | パンケメクンナイ湿原のエゾカンゾウ »

お酒」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/45579668

Listed below are links to weblogs that reference いわし飯:

« 磯自慢 特別本醸造 | Main | パンケメクンナイ湿原のエゾカンゾウ »