« 09豊平川花火大会 | Main | オホーツクサーモンのちゃんちゃん焼き »

2009.08.04

小布施ワイナリー(長野県)の日本酒

0908obuse01

長野県にある小布施ワイナリー謹製の日本酒。
単に”日本で瓶詰めした”国産ワインでなく、日本のブドウで日本で醸造して日本で瓶詰めする、本物の”国産ワイン”を作っているワイナリーですが、もともとは日本酒の蔵だったのだとか。
そのワイナリーが”趣味的に”作っている日本酒だそうです。

ソガ ペール エ フィス J1ミヤマニシキ(美山錦)2008 750ml 1,365円

空沼岳登山の帰りに地酒仙丸で購入しました。

シャンパンの瓶に入っていて、フタは王冠。
無ろ過・無炭素・無除酸の生酒を瓶詰めし、王冠をしてそのまま60度の低温殺菌したのだそうだ。

グラスに注ぐと表面にわずかに気泡が立つが、微炭酸ともいえないくらいで喉にはほとんど感じない。
飲んでみたところ、なんとも芳醇な( ´-`)
そう、これは活性にごり酒をそのままマイルドにした感じですね。

端麗・辛口のまったく正反対を行く感じ。
ワインは好きだけど日本酒は・・、というひとが居たら是非飲んでみて欲しいものですね(^_^;

さて、このお酒に合わせる肴は、というと、やっぱり酒の濃さに負けないものがいいかな。。。

0908obuse_shiraae

クルミ入り白和え。
木綿豆腐を水抜きしてつぶし、刻んだクルミ、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、湯がいたカブの葉のみじん切りと和えたもの。
クルミをたっぷり目に入れてコクを出してみました。

クルミとの相性もよさそうで、なかなかだが、やっぱりまだ酒に負けているかな。。

0908obuse_niku

ということで、肉を(^_^;
牛モモ肉にたっぷり塩とコショウをすり込み、魚焼きグリルで両面に焼き色を付けたらアルミフォイルにくるんで少々休ませ、スライスして大根おろしの上に載せる。
ソースはにじみ出た肉汁で。

すり込んだ塩味のみで勝負。
わさび醤油でもいいかと思ったが、濃いめのお酒に合わせるならケンカしないようにシンプルの方がいいかな、と思ってみましたが、これがヒット(^<^)

くいくい行っちゃっいました。
生酒ってどちらかというとニガテで次の日がつらいことが多いのですが、火入れの効果かとても快調でした。
ワイナリーの日本酒とあって限定品の様だったので、品切れる前にまた買っておくかなぁ~

|

« 09豊平川花火大会 | Main | オホーツクサーモンのちゃんちゃん焼き »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/45830446

Listed below are links to weblogs that reference 小布施ワイナリー(長野県)の日本酒:

« 09豊平川花火大会 | Main | オホーツクサーモンのちゃんちゃん焼き »