« 高原温泉の沼めぐり | Main | 09サロマ湖畔 キムアネップ岬のサンゴ草 »

2009.09.23

糠平温泉・糠平舘観光ホテル〔上士幌町〕(宿泊編)

0909nukabira_kon2

大雪山国立公園の奥にあり、総ての宿が源泉かけ流しというぬかびら温泉郷の真ん中あたりにある糠平舘観光ホテル。この温泉街で最大のホテルです。

男女別の露天風呂のほか、糠平川の脇に混浴露天風呂もあります。
上の写真はその露天風呂。

高原温泉沼めぐりのあとに投宿しました。

ここは以前日帰り入浴しましたが、今回は宿泊です。やっぱ温泉は泊まらないと(^^)

0909nukabira_room

部屋にはトイレ付き。冷蔵庫は空。
浴衣や丹前のほか、歯ブラシあり。タオルはバスタオルとハンドタオル(持ち帰りなし)。
ドライヤーも置いてありました。

0909nukabira_kashi

ユニークなお菓子が(^^ゞ。中にクリームが挟まってます。
お茶はティーパックでなくお茶葉が用意されていました。いいですねぇ~。

チェックインしてすぐにお風呂に入りましたが、泊まったのはシルバーウィークのまっただ中。
当然のごとくお客さんがいっぱいで写真は撮れません。
以前日帰りのときの写真を見てください。
なお、お風呂は日替わりで、深夜12時で男女が入れ替わります。前に入ったときの”木の大浴場”がこの日の男子浴場。12時で”岩の大浴場”に入れ替わりました。
木の浴場の方が露天からの景色はいいですね。岩の浴場は庭が広いけど、展望はない。

さて、夕食です。
夕食は食堂で。

0909nukabira_dinner

上の段左から、ホタテ貝焼き、季節の寄せ鍋(鮭・ホタテ入り)、いも団子
次の段左から、鶏竜田揚げ、前菜(エビ・ホタテ・カニ味噌)、刺身(甘エビ、ホタテ、サーモン、たこ、ウニ)
次の段左から、ゴマ豆腐、小付(きのこ醤油漬け)、冷そば(山菜)
下の段左から、香の物、吸い物(生海苔)、ケーキ(モンブラン)

席に着いたら吸い物とご飯を持ってきてくれます。
(ご飯はおひつでなく小出しで)
今回は「和食懐石風御膳」コース(8400円。連休だったので10500円)でお願いしましたが、同料金でカニ・ホタテなどのプランもあるようです。

ま、大きなホテルの連休中だしね(^^ゞ
特筆することはそんなにないけど、けっこう美味しかったですよ。ボリュームは充分だし。
あ、ケーキが見た目しょぼかったのですが、意外とけっこう美味しかった。

おなかいっぱいになって、また温泉に入って腹ごなしして、(-_-)゜zzz…

あ、夜の12時に男女入れ替えしますが、それに併せて清掃もあるので、12時~12時半までは入れません(混浴露天風呂は入れる)

0909nukabira_morning

翌朝、朝食は同じ会場でバイキングです。
洋食と和食で。和食にはお粥もありました。
やっぱ温泉の朝食っていっぱい食べてしまいますよね(-_-;

朝食後、ぼつぼつとチェックアウトする人が出始めたころに混浴露天風呂に行ったら誰もいなかった。

0909nukabira_kon1

混浴露天風呂へはサンダルを履いて、階段を下りて一段低いところに行きます。
男女別の脱衣所あり。

0909nukabira_kon4

露天風呂は浴槽の真ん中からお湯が沸き出している。
お湯は無色透明・無臭。
そうそう、ここの宿はカランから出るお湯も源泉を使っているそうです。
それと男女別の風呂は9時から11時までは清掃中で入れませんでした(混浴露天風呂は入れる)。

0909nukabira_kon3

露天風呂手前のテラス。
ウッドデッキになっていて、横を流れる糠平川が目の前を流れています。

0909nukabira_gaikan

宿外観。
ツアー客も泊まるような大きなホテルにしては、静かで落ち着いた雰囲気でした。
なによりお湯が豊富で、これがかけ流しというのだから、贅沢だなぁ。

0909nukabira_tour

宿に張ってあったチラシ。
糠平にはNPOの自然ガイドセンターがあって、星空観察会やタウシュベツ橋梁ツアーなどを開催しています(有料)。
去年行ったタウシュベツ橋梁ですが、国道からの林道はいま一般車両は通行止となっているそうで、このツアーに参加する他は国道から4kmほど歩く必要があるそうです。

[糠平温泉の記録]
06/09/21 プライマルステージ(宿泊・コテージ)
06/07/02 糠平舘観光ホテル
06/05/12 山湖荘(宿泊)
05/07/03 富士見観光ホテル
05/05/05 湯元館(宿泊)