« 09塩いくらの料理 | Main | 蝦天 駅前店のかきあげ天丼 »

2009.09.29

イタリアン冷や奴

0909itarian_yakko

豆腐にごま油をかけて食べたらこれが実に美味しかった。

ごま油でいいなら、オリーブオイルだって美味しいに決まってる。
ということで、EXバージンオリーブオイルをかけてみた。

それならやっぱり長ネギと醤油じゃなくて、タマネギとパルメザンだろう、と(^_^;
色合いを考えてタマネギは紫タマネギ。それにミニトマトとバジルも加えてみました。

豆腐は絹ごしで。
ま、リコッタチーズのサラダがあるんだから、豆腐をイタリアンに仕立てて美味しくないわけがない。

これに合わせるのはワイン、というのは当たり前すぎるし・・・

で、これにしました。

0909daruma

ダルマ正宗長期熟成酒(2009版特別ブレンド)2650円。早坂商店で購入。

S54年、H7年、H17年の3種類の古酒をブレンドしたもの。このダルマ正宗は古酒をリーズナブルな価格で提供してくれるのでうれしいですね。
古酒なので、紹興酒のような風味のコクがあるがまろやかなお酒。色合いも少し褐色じみています。
刺身とかのあっさりした料理より味わいが深い料理があいます。

|

« 09塩いくらの料理 | Main | 蝦天 駅前店のかきあげ天丼 »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/46341897

Listed below are links to weblogs that reference イタリアン冷や奴:

« 09塩いくらの料理 | Main | 蝦天 駅前店のかきあげ天丼 »