« 09砥石山・秋 | Main | ツブ貝のエスカルゴ風 »

2009.10.19

やまや商店[札幌市西区]

0910yamaya

札幌市西区西野の住宅街にある酒屋さん。
見た目から地酒をあつかってる酒屋さんぽいですが、まったくそのとおりでした(汗)

店の半分は焼酎。芋から黒糖から栗まで、各地の焼酎がずらっと。
日本酒はそのほとんどが壁の一面を占める冷蔵庫の中で管理。
ワインもあったけど、日本産のワインしか置いてないというこだわりようでした(--;)

砥石山で黄葉をみたあと、前からある酒蔵の販売リストに載っていたこのお店に移動。
北ノ沢から小林峠、ばんけいスキー場の麓をすぎて、手稲左股通をすすみ、北海市場のある交差点で左折。

㈲山谷商店 札幌市西区西野一条6丁目1-24

0910yamaya_kiichi

購入したのは、秋田県能代の喜久水酒造の喜一郎の酒(720ml1,365円)。
1升のもの(2,625円)は残念ながら売り切れてましたね。
心持ち甘め、あとくちすっきり。
ほのかな吟醸香もあるいいお酒です( ´-`)

|

« 09砥石山・秋 | Main | ツブ貝のエスカルゴ風 »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/46524379

Listed below are links to weblogs that reference やまや商店[札幌市西区]:

« 09砥石山・秋 | Main | ツブ貝のエスカルゴ風 »