« 鶏レバーの温サラダほか | Main | 牡蠣とマイタケのクリームパスタ »

2009.11.05

黄にんじんのグラッセ

0910ninjin_ki_gura

先日のエシャロットにつづき、同じく真狩の道の駅で購入した黄にんじんを使ってベルギー料理。
あまくてしっとり煮上がったニンジンにソーセージの塩気が効いていい付け合わせです。

同じく、レシピはこちらを参考にさせていただきましたm(__)m

0910ninjin_ki00

黄にんじん。3本で120円。
他にも白にんじんとかビタミンニンジンとかいろいろ種類がありました。
ポロネギなんかもおいてあって、さすがは野菜のレストラン、マッカリーナのある街だな(^_^;

ニンジンは皮をむいて輪切りに(比較のために普通のニンジンも使いました)。
小鍋にバターとオリーブオイルを入れて火にかけ、スライスしたタマネギとソーセージ、ニンジンを炒める。
タマネギが透き通ってきたら砂糖と小麦粉少々を加えてフタをして5分煮る。
さらにひたひたより少し少ない程度の水を加えて25分煮詰めて完成。
最後に好みで塩コショウで味を調える。

0911ninjin_miso

まだあるのでもう一品。
スライサーで薄くスライスしたものを軽く湯がいて,味噌であえるだけ。
ニンジンの甘さがよく出ますよ。

0911ninjin_bear

ベルギー料理にはやっぱりベルギービール?
代表的な銘柄のシメイ。330mlで540円はやっぱり高いな(__;

炭酸が控えめでのどごしでなくコクを味わうビールですね。

|

« 鶏レバーの温サラダほか | Main | 牡蠣とマイタケのクリームパスタ »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/46678059

Listed below are links to weblogs that reference 黄にんじんのグラッセ:

« 鶏レバーの温サラダほか | Main | 牡蠣とマイタケのクリームパスタ »