« ダイサギ | Main | 白いドリア »

2009.12.01

寿司の酒 竹

0912sake_sushi00

酒屋で見つけた”寿司の酒”シリーズ。
松竹梅と3種あって、それぞれ仕込んでる蔵が違っている。
ちなみにこの”竹”は山形の六歌仙が担当。
梅は長野の大信州、松、は、あ・・忘れた・・・

寿司屋の組合あたりの企画でしょうかね?

札幌市東区の早坂商店で購入。
720mlで1300円。

0912sake_sushi_01

純米酒で、精米は70%とかなり控えめにしてますね。
冷やもしくは燗が向いている、とのことなので、ぬるめの燗にしてみました。
(ヤカンに湯を沸かし、5分ほど置いてからとっくりを入れて1分20秒)

味は、甘めですがあっさり。後口はスッとしている。
なるほど、これは魚を膨らませるタイプですね。

0912sake_sushi_tekka

回転寿司のお持ち帰りでも、と思ったけど、スーパーでマグロの腹身が安かったので、鉄火丼で。
酢飯(米0.5号を炊いて寿司大さじ2砂糖小さじ1.5塩小さじ1)をどんぶりによそってマグロをならべただけ~

|

« ダイサギ | Main | 白いドリア »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/46904492

Listed below are links to weblogs that reference 寿司の酒 竹:

« ダイサギ | Main | 白いドリア »