« マクドのニューヨークバーガー | Main | 鰹のなめろう »

2010.02.09

小布施ワイナリー(長野県)の日本酒2

1002obuse_j

前にも紹介した長野県にある小布施ワイナリー謹製の日本酒。

ソガ ペール エ フィス【プチ】 J ミヤマニシキ(美山錦)2008 1500ml 2,940円

前回購入のものとは違い【プチ】と付いていますが、殺菌のための火入れ方法が簡易化されてるのだとか。

滝野公園XCの帰りに地酒仙丸で購入しました。

そのほかに前との違いは、
J1→J:使用酵母が吟醸酵母(前回のは協会7号酵母)
ボトルサイズ:1500mlのシャンパン用マグナムボトル

ワイングラスで飲んでみました。
使用している酵母が吟醸酵母だけあって、なんともフルーティな香り。
パイナップルの香りだな。
・・そういや大学の先輩でやたらフルーツの吟醸香の好きな人がいたなぁ( ´-`)

火入れ方法の違いなのか、前回飲んだものとは違って炭酸感はない。
香りはフルーティですが、飲み口はすっきり。
やや甘めだけどむしろ辛口か?というほどのきれの良さ。
ただあえて磨きを59%にとどめているように、米由来の何ともコクも感じる。

淡麗辛口とかいって、また究極の磨き、とかいってやたらと米の個性を殺した(言い過ぎ)酒が多い気がしますが、この酒とか栗山の北の錦とか、あえてそういう味を大事にしようとする酒が好きですね(*^_^*)

1002obuse_nishinname

つまみはなめろうで。
スーパーで売ってたニシンの刺身をたたいて長ネギと味噌、しょうが、一味唐辛子を和えて更に包丁で叩く。
イワシなどの青魚に比べるとクセが少ないですが、これもまたうまい(^<^)

|

« マクドのニューヨークバーガー | Main | 鰹のなめろう »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/47519309

Listed below are links to weblogs that reference 小布施ワイナリー(長野県)の日本酒2:

« マクドのニューヨークバーガー | Main | 鰹のなめろう »