« こはれの地鶏塩蕎麦[美唄市](10/5/18追記) | Main | 中村のとりめし »

2010.05.19

中川商店[岩見沢市]

1005nakagawa

岩見沢市の街中、飲み屋さんの多いエリアにある酒屋さん。
場所は岩見沢市六条西1丁目。

見た目はすごく古くて歴史を感じさせる(汗)作り。
中に入ってみると、なんとも懐かしい匂いがしました。
でも結構地酒の品揃えがよかった。
繁華街にあるだけに、地域の飲み屋さんにはここから卸してるのかな。

銘柄としては朝日酒造(久保田の醸造元)の越州とか加賀鳶とか一の蔵とかのメジャーどころがあって、大型の冷蔵庫もちゃんと設置されています。なかなかなかなか。

100518yuamisawa

そんな中で今回のセレクトは、北の錦酒造の「ゆあみさわ」。
純米大吟醸で720mlで2500円なり。

贅沢に45%まで磨いた米は、地元岩見沢産。
前に温泉に入った岩見沢市の毛陽町で生産された米だそうだ。
その米も道の試験場で開発された酒造好適米「彗星」を使って仕込んだとのこと。
おまけに販売も岩見沢限定だそうで、まさに地酒ですね。

純米大吟醸にしては丸い作り。
飲み口甘いが後には残さず、そしていかにも北の錦らしく味に深みがありますね。
吟醸なんか飲むとむしろ緊張することがありますが、これは飲んでゆったりできるお酒です(^<^)

|

« こはれの地鶏塩蕎麦[美唄市](10/5/18追記) | Main | 中村のとりめし »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/48398020

Listed below are links to weblogs that reference 中川商店[岩見沢市]:

« こはれの地鶏塩蕎麦[美唄市](10/5/18追記) | Main | 中村のとりめし »