« 石家商店[砂川市] | Main | '10浦臼山の山菜2 »

2010.06.03

小山商店[砂川市]

1005suna_koyama

国道十二号線沿いの砂川駅付近にある酒屋さん(その2)。
その1はこちら

ぱっと見たところ歴史を感じさせるくたびれたお店なんですが、中に入ったらびっくり(@_@;

駐車場は国道を挟んだ向かい側にあるそうです。
場所は旭川方向に向かって左側です。

薄暗い店内ですが、壁の一面にはずらっと冷蔵庫が。
そして無造作に田酒がそろってるじゃないですか(__;)
品揃えをみると、青森県の蔵が多い気が。

ご主人は青森出身の人なのかな?

ここで買ったのは、

1005suna_koyama_sake

豊盃の特別純米酒。
先月に桜をみた弘前市の三浦酒造のお酒。
純米ですが吟醸香も香なかなかなお酒。720mlで1300円。

一緒に買ったのは田酒の小瓶。燗酒用だそうです(^^)

この店がすごいなと思うのは、その蔵の酒をそろえてるだけじゃなくて酒粕なんかも置いている。
品揃えも深い。石家よりマニアックだな(けど僕好み~)

砂川市西一条北二丁目一番二十八号
有限会社 入山小山商店

ちなみに石家とは川を挟んだほぼ斜め向かいです。
こんなお店が二軒もあるとは、砂川のひとは日本酒好きなのかな(__;

|

« 石家商店[砂川市] | Main | '10浦臼山の山菜2 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/48530005

Listed below are links to weblogs that reference 小山商店[砂川市]:

« 石家商店[砂川市] | Main | '10浦臼山の山菜2 »