« ノイシュロス小樽[小樽市] | Main | 生ブルーベリーのパウンドケーキ »

2010.09.13

山崎ワイナリー[三笠市]

1008yamasaki_vino00

北海道では最近、ワイン用のブドウ栽培が盛んになってきてます。
そして自分で栽培したブドウでワインを自ら仕込む小規模なワイナリーも増えてきました。

空知管内はそうしたワイナリーが多いのですが、山崎ワイナリーはそんな中でも比較的早くからはじめたところ。
人気があって通販では買えないワインもあるのですが、土日は直営店で購入することができます。
もち、試飲もできますが、車でないといけないんだよなぁ・・(^_^;

道央道の三笠ICの近く、達布山の展望台近くにワイナリーはあります
詳しくはこちらを参照

1008yamasaki_vino01

高台にあるワイナリーの駐車場に車を止めて、奥に進むとログハウスが。
見晴らしがよく気分いいお店です。

1008yamasaki_vino02

山崎ワイナリーのワインは、すぐ横にあるワイン畑で栽培したブドウだけで醸造しているそうです。
なので量も少量。
ビンテージと銘柄によってはすぐに売り切れてしまうので、ときどきwebをチェックして販売状況をみるといいですね。

1008yamasaki_tubai

この日買ったのは”ツバイゲルトレーベ 2008 樽熟成(収穫日:2008/10/05)”。2,520円。
少し酸味が強いけど、デキャンタにいれて少し置いたら穏やかになりました。

紫色がすごくきれい。

|

« ノイシュロス小樽[小樽市] | Main | 生ブルーベリーのパウンドケーキ »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/49433268

Listed below are links to weblogs that reference 山崎ワイナリー[三笠市]:

« ノイシュロス小樽[小樽市] | Main | 生ブルーベリーのパウンドケーキ »