« 生ブルーベリーのパウンドケーキ | Main | ラーメン蝦夷[上川管内東川町] »

2010.09.15

宝水ワイナリー[岩見沢市]

1009housui00

空知管内ワイナリーめぐり第二弾。
三笠の山崎ワイナリーに続いては岩見沢市の宝水ワイナリーです。

場所は岩見沢市宝水町。最近問題になっているゴミ処分場(日の出地区)に近いけど、丘の向こうで分水嶺を越えてるから問題はないですね(^_^;

ここもブドウの生産もワイン醸造も行っているワイナリーです。

岩見沢市役所横の道を進んで進んでいくと案内看板があり、少しあやしい道(__;も通りながら、ブドウ畑が連なる丘の上のログハウスに到着。

1009housui_shop

中では当然試飲が可能です。
車でないと行けない場所なので、飲まない人と複数でいきましょうね。

1009housui_soft

横の建物ではソフトクリーム販売も。
いろいろありましたが、赤ブドウと白ブドウのソースのを購入(ともに350円)。
白ブドウはクリームとあわさってリンゴのような香り。
赤ブドウはコクがあっておいしいですね。
真夏で暑くてたまらないときは白、普段は赤がいいかな(*^_^*)

1009housui_vine

こんな感じで直売所のまわりはブドウ畑です。
青空と白い雲と緑のブドウ畑。
日本じゃないみたいな光景が広がります。

ワイナリーだから、当然ワインも買う。

1009housui_syaru

RICCA 雪の系譜シャルドネ 2009(2,730円)。
ちょうど9/1から販売開始したばかりの様でした。

ここも自家栽培のブドウで仕込んでますが、RICCA雪の系譜のシャルドネとケルナーの白二種。
あといろいろ(赤もあり)ですが、それは余市など他の畑から買ってきたブドウのようです。
このあと増えるのかな?だといいな。

辛口ですっきりした、それでいていい香りの白ワインでした。

1009housui_baum

そうそう、直売店ではこんなバームクーヘンも売ってました。
前に行っためーぷる倶楽部とのコラボ商品だそうだ。
もちもちして果物の香りが強く、甘さは控えめなバウム。
ワインのおともにぴったりでしたよ(^^)

|

« 生ブルーベリーのパウンドケーキ | Main | ラーメン蝦夷[上川管内東川町] »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

宝水ワイナリーに呼ばれてきちゃいました(笑)
初めまして。
道産ワイン応援団のあ~ちゃんです。
ワイナリーへは良く行かれるんですかぁ?
私はワイナリーガイドなどもやっていますが、今年は暑さが半端ではなく、
畑の作業も大変です。(実はちょこっと手伝ったりして。。。)
宝水ワイナリーも昨年は収量が無く、余市から買い付けしたりもしましたが、
逆にそれは与えられた課題のように、旨くこなされたワインになっています。
今年はたくさん取れる事を願って、またまた収穫に行きま~す☆

Posted by: あ~ちゃん | 2010.09.15 at 05:44 PM

あーちゃんさん、こんばんわ。

最近岩見沢に引っ越してきて近くにワイナリーがいろいろあるものだから楽しんでます(*^-^)
今年は暑かったですねぇ。暑ければ糖度が高くなっていいブドウになる・・そう簡単じゃないんですね(゚ー゚;

ワイナリーの皆さんのおかげでおいしい思いができるのがとてもうれしいです。月末の中澤さんがたのしみだわ( ̄ー+ ̄)

Posted by: わららべ | 2010.09.15 at 10:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/49449282

Listed below are links to weblogs that reference 宝水ワイナリー[岩見沢市]:

« 生ブルーベリーのパウンドケーキ | Main | ラーメン蝦夷[上川管内東川町] »