« オークラ スパランド[胆振管内白老町] | Main | 牛屋[胆振管内白老町] »

2010.10.14

唄のまち・ル美-ル

1010rubi00

空知管内の真ん中にある美唄市はハスカップ生産量日本一の街。
ハスカップといえば苫小牧というイメージがあったけど、生産量だと美唄の方が多いのだ。

そんな美唄産のハスカップを使って仕込んだビール(というか発泡酒)のル美ールを入手(330ml480円)。
果物入りのビールと言えばベルギービールなどに見られるものですが、国産のものはあまりみたことがない。

これはアルコール度数8度と普通のビールよりやや高めですが、フルーティな香りや酸味のおかげですっきり飲みやすいですねぇ(*^_^*)
色も深いピンク色で美しい・・

1010rubi01

フルーツビールなため、仮に麦芽を67%以上使っていても発泡酒ですが、これは25以上50未満だからはじめから発泡酒ですね。
ただハスカップの香りが高いから、ビールと言うよりスパークリングワインのような感じです。
酸味もやや強め。

1010rubi02

美唄の商工会議所やJAなどが企画して、石狩市にある地ビール会社に製造委託したもののようです。
なので製造ロットによって味はけっこう変わるみたいだ(中の人の話によると)

このル美-ル、10/10に売り出されたばかりなのですが、なかなか出足好調らしい♪
製造元のブログによると、10/13でもう全量出荷して次回出荷は11月中旬になるらしいヘ(^^ヘ)
美唄市内のセブンイレブンや酒屋さんなどでも売ってるようなので、週末に焼き鳥や鶏めしと一緒にどうぞ♪

|

« オークラ スパランド[胆振管内白老町] | Main | 牛屋[胆振管内白老町] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/49736216

Listed below are links to weblogs that reference 唄のまち・ル美-ル:

« オークラ スパランド[胆振管内白老町] | Main | 牛屋[胆振管内白老町] »