« 丸勝亭の天ぷらそば[宗谷支庁管内豊富町](10/10/28追記) | Main | 花楽[稚内市] »

2010.10.31

ひばりヶ丘大黒地酒店[稚内市]

1010hibari_sake02

稚内市にある地酒のお店です。
以前は違う場所にあったのですが、紆余曲折を経て最近この場所に移転されたとか。

日本酒と焼酎ですが、扱っている銘柄はそれぞれ1銘柄のみというこだわりよう(^_^;
稚内の居酒屋で美味しい地酒が飲めるのは、かなりここの親父さんのおかげだったりするm(__)m

南稚内駅近くにあるこのお店。
店の中は木の雰囲気がよい感じ。

1010hibari_sake01

土曜日に行ったのですが、ちょうど品が出払ってきて翌日まとめて入荷するという日だったので、少しさみしい店内でした(^_^;

ここで扱っている日本酒は、新潟の緑川という銘柄。
この緑川、長沼のお店でも普通酒から吟醸、大吟醸まで、ずらっと各種揃えていましたが、店主に伺ったところ蔵のポリシーで、
”端っこに1種置かれるくらいだったらおつきあいできません”
という蔵なんだそうです。
なので、基本的に緑川を扱う=ほぼ全銘柄を店に置く、ということになるのだとか。
売り手と作り手が同じ方針で進みたい、というポリシーだそうで。

1010hibari_midori

勝ったのは吟醸の四合瓶(1418円)。
すっきりして淡きこと水のごとし、という正統派の越後の酒ですね。
稚内の魚にはぴったりだ。

1010hibari_sake00

お店は南稚内の駅の近く。
(行ったのが夜で店頭の写真がうまく撮れなかったので、翌朝いきました)


大きな地図で見る

|

« 丸勝亭の天ぷらそば[宗谷支庁管内豊富町](10/10/28追記) | Main | 花楽[稚内市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/49872174

Listed below are links to weblogs that reference ひばりヶ丘大黒地酒店[稚内市]:

» Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 稚内市 [Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』]
稚内市の天気 稚内市のニュース 稚内市の口コミ情報... [Read More]

Tracked on 2010.11.04 at 07:11 PM

« 丸勝亭の天ぷらそば[宗谷支庁管内豊富町](10/10/28追記) | Main | 花楽[稚内市] »