« 【再訪】Cafe&SpanishBar Shaka&Shaka(シャカシャカ)[岩見沢市] | Main | サロベツ湿原センターのプレオープン »

2010.11.27

ドーミーイン稚内[稚内市]※10/11/27追記

1010domi00

道北ツアーの宿は、稚内駅前のドーミーイン稚内に宿泊。
じゃらんネット経由で申し込んだら朝食付き6000円で泊まれました。

駅から歩いてすぐの場所にあり、まわりには居酒屋などがたくさんあり、なかなかビジネス用途でも観光用途でもいいんじゃないでしょうか。タワー駐車場があるけど先着順かつ有料(500円)というところが玉に瑕かな(^_^;

新しくきれいで設備も十分で、おまけに最上階に展望露天風呂付きです♪

を駐車場にいれ、宿泊だと伝えるとおじさんが伝票をくれました。
これをフロントに出して宿泊手続き。宿泊料は前金払いでした。
新聞(朝日新聞)がサービスで置いてあり、自由に持っていっていい。

1010domi_room

部屋はけっこう広め(ツインルーム)。
シモンズ製のベットだそうな(よくわからんのだけど、いいものらしい)
冷蔵庫は空(電源は切ってあった)。
加湿器が最初から部屋に置いてあるほか、フロントにいえばたいていのものは貸してもらえるようだ。

窓の外からは北海道遺産である北防波堤ドームが見えた。

1010domi_syawa

トイレとシャワールーム。バスタブはないのだけど、温泉がありますから別にいらないでしょう。
アメニティは一通りそろっていて、浴衣ではなく作務衣でした。

1010domi_bath0

お風呂は10階にあって、女性風呂は日替わりの暗証番号が必要だそうで、フロントで紙をくれます。
お風呂場の前にはマンガの本棚があって、けっこう懐かしいのがいっぱいありました。

ドーミーイン稚内・稚内中央温泉・データ]
【場所】稚内市中央2丁目117-27
【泉質1】ナトリウム・塩化物強塩泉
【湯温1】33.5度、ph7.1、68L/min(動力湧出)
【露天】あり
【循環ろ過等】循環ろ過・塩素添付・加水 いずれもあり
【シャンプー等】ボディソープ、シャンプー、コンディショナーあり

場所はホテルがある場所とほぼ同じ。
敷地内で掘ったんですね。

1010domi_bath_uchi

内湯の様子。檜の木片が浮かべてある。
塩素の匂いとかはそんなに気になりませんでした。
展望風呂のようだが、夜で何も見えなかった(^_^;

1010domi_bath_roten

こちらは露天風呂。
この日は風が強くて風音がすごかったです。

1010domi_bath_landry

風呂場には洗濯機がおいてあり、使用料のほか液体洗剤まで無料でした(乾燥機のみ有料)
洗い場にはヘアトニックなど一通りそろっていて、マイナスイオンドライヤーも装備。

1010domi_room2

部屋に戻ってビールで一息。
ビールの自販機あり(やや高め)
部屋に備え付けのコップは何故か素焼きグラスで、ビールがおいしいっす。

1010domi_soba

そうそう、夜鳴きそばがあった(^_^;
このホテルチェーンのサービスのようだが、夜にラーメンの無料サービスがある。
稚内では20時半~21時のあいだ、1階の食堂で食べられる。
やや少なめの醤油ラーメンで、やや甘めのつゆが飲んだ後にぴったりな感じだ。
生ノリなんかも入ってて、けっこう本格的。

夜はじっくり寝たら、バイキングの朝食会場へ。

ここのバイキングは朝6時からなのだが、これは6時半に礼文島行きのフェリーが出るという稚内の特性に応じてのことかなと思われ。。

1010domi_morning

バイキングは和食・洋食色とりどり。
既製品も多いみたいだけど、小鉢に最初からサーブしてあるものも多く、また稚内の名産であるたこシャブをモチーフにしたサラダがサーブされるなど、なかなか気分がいい。お米も道産米使用。(僕的にはあとカレーがあればいうことなかったな)

ごく普通の全国チェーンビジネスホテルかと思ったら、温泉や朝食など含めてなかなか気分よく泊まれました。
施設もまだ新しく、広さも余裕があって。

こんなのをこの料金(一人六千円朝食付き)で展開されたら地場の宿は辛いべなぁ。。なんて思ったりして。
でもまた泊まるかもしれない(^_^;

(10/11/27追記)
豊富新ビジターお披露目の前日に前泊しました。
このときは一人でいったので、シングルルーム

1011domi_wa02

シングルですが、ベットはダブルで余裕の作りです。
アメニティほかのサービスはツインといっしょです

|

« 【再訪】Cafe&SpanishBar Shaka&Shaka(シャカシャカ)[岩見沢市] | Main | サロベツ湿原センターのプレオープン »

温泉(道北)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/49863817

Listed below are links to weblogs that reference ドーミーイン稚内[稚内市]※10/11/27追記:

« 【再訪】Cafe&SpanishBar Shaka&Shaka(シャカシャカ)[岩見沢市] | Main | サロベツ湿原センターのプレオープン »