« レバーペースト | Main | 札幌、そこら辺の秋 »

2010.11.05

ワインショップ フジイ[札幌市]

1010wine_fujii

札幌はススキノ近く、中央区南3条西3丁目にある酒屋さん
最近改装したのか新しくきれいな建物でした。

その名のとおり、ワインを中心とした品揃えで、道内ワインの品揃えもすごいけど、リーズナブルな価格でいいワインがそろってました。
土曜日は無料試飲会もやってるそうです。

ちょうど土曜に行って、レジで”このあと1時から無料試飲会やりますよ。今日はボルドーが16種ほど出ますよ”と言われたのですが、車だったのだ(T.T)。汽車でいけばよかった・・・

道内のワインでは山崎ワイナリーのワインがここまでそろってる店は初めて見たかも(@_@;
フランスだけでなくイタリアやニューワールドのも(コノスルがずらっとあったり)

1010fujii_baroro

このバローロ、なんと1200円。この値段のバローロってみたことがない。
まだ封切ってないけど、どんなかな。。

1010fujii_gyotaku01

封を切ったのはこちら。
アルザスのワイン。その名もギョタク(魚拓)。
なんでも醸造主の奥さんは札幌出身の日本人とかで、”寿司にあうワインを”というポリシーなのだとか。

僕もいい性格してるから(?)、そんなこと言われたら試しちゃいますよ。

1010fujii_gyotaku_sushi

ということで、岩見沢の花いちもんめという回転寿司からテイクアウトで適当に購入。
まぐろ、えんがわ、あなご、イカげそ、さんま、しめ鯖、いわし、生たこ、生ほたて、ほっき(計2000円くらいだった)
さてさて~

1010fujii_gyotaku02

グラスに注いでみると、黄金色のいい感じ。
2009と若いので、ほんの少し泡がでた。
よく冷やしてあったので香りはそんなに強くない。
飲んでみたところ、辛口だけどさわやかな甘み。きれがいい感じ。酸味もほどほどで後口にやや苦み。
柑橘系の感じですね。

寿司のあと飲んでみると。。。
おぉ、ケンカしない。魚の味をスッと流してくれます。これは最後の苦みがいい感じになってるな。

でも何より、寿司に合うあわないとか関係なく美味しい。
栗沢ブランと似たような印象を感じた。
調べてみるとこのワインはリースリングほか5種のブレンドだそうだ。そして何よりこのワインも栗沢ブランも、ともに自然農法栽培のブドウで醸している。

正直いうと、リースリング=ドイツワイン=ベタ甘の安いワイン、というイメージがあった(マド○ナとか・・)
ぜんぜんちゃうやんか・・

調べてみると、アルザスというのは自然農法が盛んな地域なそうな。
ビオのワインってのはみんなこうなんだろうか?もっと勉強しなきゃなぁ。。

いや、これは買いだめしておきたいなぁ。。。

|

« レバーペースト | Main | 札幌、そこら辺の秋 »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/49917552

Listed below are links to weblogs that reference ワインショップ フジイ[札幌市]:

« レバーペースト | Main | 札幌、そこら辺の秋 »