« アジアンスープカリー べす[札幌市白石区] | Main | カワハギの肝あえ »

2010.11.11

円山屋今村昇平商店 [札幌市西区]

1011maruyamaya00

西区は山の手の住宅街のただ中に、いきなりワインのお店がありました。
しかも品揃えはヨーロッパの各国のワインばかり。

国産や道産ワインどころか、ニューワールドのワインさえみなかった。
このこだわりよう・・・

僕のような初心者にはまだちょっと早かったかなぁ(--;
でもいい買い物ができましたよ♪

先日、ワインショップフジイで買ったギョタク(2009)がすっかり気に入ってしまい、いままでほとんど飲んでなかったアルザスの白がきになった。
だけど、いままで僕が通ってた酒屋は日本酒中心で、ワインはせいぜい道産ワイン中心。

そこでネットで探してたところ、西区山の手にかなり品揃えが良さそうなお店があったので、実際に行ってみました。
お店の名前は円山屋さん(場所は山の手だけど・・)

北5条手稲通と宮の森24軒通の交差点からそれほど遠くない場所、と地図を見ながら行ってみたが、ほんとの住宅街の真ん中にあった。車を止める場所が無くて・・(@_@;

苦労しながら店内に入ってみると、床には段ボールやワインのボトルがずらずらと・・
蹴らないように気をつけて奥のカーブに入ると、棚にずらっと並ぶワインボトル。
(地震がきたらヤバいんじゃないか?というくらい)

しかもこれが、棚には産地表示もついて無く、あまつさえ、ボトルに値段がないものも多い。(あっても直接白ペンで書いてあったりする(@_@;)
ただ、それほど飛び抜けて高いワインばかりではない。高くても5,6000円くらいが多いみたいだ。
そういう意味では勉強するにはとってもいいお店なのかもしれない。

店員さんが先客さんの接客が終わってこっちにきて”何かお探しですか~?”と聞くので、”これってどういう並びなんでしょうか?”と聞いたら”こっからイタリアの北部から南部、奥はフランスの南部でこっちの棚が・・・”と、いちおう産地別に並んでいたようだ。
”値段がないのは聞いてください~”って、この店舗の様子や接客は、東区のはやしや商店のようだ(--;

奥にあるというアルザスのコーナーを目指したら、ギョタクの2008を発見。おぉこの辺か、と思ってボトルを眺めるが、瓶には日本語の説明書きなんてついてない。ほとんど輸入したそのまんま。値段もほとんど書いてない。。。。。

すると配達が終わったらしいご主人がいらして、”アルザスですか~♪”
ギョタクを飲んでおいしかったので、と話したら
”ギョタクですか。あれも最初の頃は本数がなくてね。最初の年なんてうちに3本しか入ってこなかったの。”
だそうで。なんかもろ中澤ヴィンヤードの話みたいだ(;^_^A

アルザスのリースリングで、と聞いたらこれかこれかな?と2種類くらい教えてもらった。値段を聞いたら、”あれ?いくらだったかな。ま、どっちも同じ値段でいいや”だって(;^_^A
結局、ギョタクの2008とあわせて2本購入。ギョタクは2280円、もう1本は2180円でした。
(たぶん、小規模事業者で消費税は取ってないと思われ・・)

その買ったもう一本はこちら。

1011maruyamaya_eschard

ルネ・フライト=エシャールのリースリング2007。
すっきり辛口の白。
最初酸味がキツかったけど、飲み進んで行くと自然に抜けて、ほのかに甘みも出てきた。
こちらのドメーヌも自然農法でブドウを栽培しているそうだ。
なんでもまだ若い兄弟で経営しているのだとか。

このワイン、ここのネットショップには並んでなかった。
実店舗ではネットで売ってないものもあるんだな(^^)
ご主人の話では市内のレストランにワインを卸すのが大きいみたいだ。

1011maruyamaya_dinner

今回は特に和食うんぬんではないので、ふつーにポトフなんか作ってあわせました。
蕪やニンジン、ブロッコリ、ソーセージなんかをスープで煮て、ニンニクをたっぷりのオリーブオイルで弱火から炒めて、そこにスープを少しずつ足してアーリオオーリオソースにして、具を絡める。

|

« アジアンスープカリー べす[札幌市白石区] | Main | カワハギの肝あえ »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/49975756

Listed below are links to weblogs that reference 円山屋今村昇平商店 [札幌市西区]:

« アジアンスープカリー べす[札幌市白石区] | Main | カワハギの肝あえ »