« 章月グランドホテル[札幌市南区定山渓] | Main | 豚のリエット[簡単バージョン] »

2010.11.19

中村商店登久屋[札幌市中央区]

1010nokuya01

札幌市中央区の円山の麓の住宅街のただ中にいきなり現れる酒屋さん。

駐車場もないので、地元民以外だと苦労しますね(汗)
ただ店の前に翻る”地酒””日本名門酒会”の表示。
そのとおり日本酒の地酒も焼酎もありましたが、なにより日本産のワインも揃えていました。

北海道でも酒屋さんの中にはワインを置いている店が多くなりましたが、その多くは北海道産のワインしか扱っていないところが多い(特に日本酒を揃えている店)
その中でこのお店では道外の信州ワインがけっこうそろっててうれしかったです。

1010nokuya_aips

で、購入したのはこれ。
長野県塩尻にある(株)アルプスのブラッククイーン2008(1680円)
ブラッククイーンっていうのはブドウの種類で、道産ワインではこのブドウは使ってないはず。

ブログをはじめる前に信州ワインを通販で買ったときの一つにあって、妙に印象強かったので覚えていたのです。

このワインは以前飲んだそれとはちょっと違って、かなり辛口。でも抑えめながらタンニンを感じるワインでしたね。
ラベルによるとフレンチオーク樽で16ヶ月も熟成させたのだとか。濃い紫色がいいです♪

場所はここ↓。公式webがなかったので、営業情報などは不明です。

大きな地図で見る

|

« 章月グランドホテル[札幌市南区定山渓] | Main | 豚のリエット[簡単バージョン] »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/50065537

Listed below are links to weblogs that reference 中村商店登久屋[札幌市中央区]:

« 章月グランドホテル[札幌市南区定山渓] | Main | 豚のリエット[簡単バージョン] »