« マクドのテキサスバーガー | Main | らー麺とぐち[札幌市] »

2010.12.07

グランヴァンセラー※10/12/07修正あり

0802grand_van

すすきのにあるロビンソン百貨店ラフィラの地下にあるワインのお店
※10/12/07修文
たぶん(僕がみたところ)ワインの品揃えは札幌で一番だと思うお店。通販もあるようです。

フランスワインの品揃えがすごいですが、ニューワールドや日本のワインもちゃんとあります。
北海道内のワインもだいたいそろってる。

※修正前は”ワインの店いとう”となっておりましたが、”グランヴァンセラー”が正解です。写真を拡大したら看板もそうなってた(--;・・・・なんで店の名前間違えたのだろう。。

先日、ラム肉エゾシカ肉をロビンソン地下の食品売り場で買った帰りに立ち寄った。

そしたら何と、ココファームのワインがおいてあるじゃないか^_^;
ココファームは栃木県にあるワイナリーで人気のあるワイン蔵。通販以外で売ってるの初めて見た(^^)

で、購入したのは次の赤白。

0802kokofaim_aka

2005農民ロッソ。1890円。
すっきりした赤。余計な香りとかはなく渋みもマイルド。

0802kokofaim_shiro

2005農民ドライ。1890円。
これまたすっきりした白。淡い感じか、と思わせるがそれでいて輪郭はしっかりしている。
甘すぎず、辛すぎず。

料理の味を引き立ててくれるワインで、とてもいい。
輸入ものに比べるとチト高いけど^_^;

(10/12/08追加)
クリサワブランから始まってワインショップフジイ円山屋さんとアルザスワインを巡る旅が続いてきましたが、アルザスは日本ではマイナーなんですね。。。
置いてるところが少なく、またあっても主力の白ばかり。
アルザスの赤もまたいいと聞いたので探すのですが・・
ということで、グランヴァンセラーに来てみたら、1本ありました。

1012gran_al_pino

ヒューゲル・ピノノアール2005。2205円でした。
ブドウ品種はピノノアールですね。

(10/12/7追記)
飲んでみたところ、色はピノにしてはやや薄めなかわいらしい色合い。
味は最初渋味と苦みを感じたのだが、グラスでくるくる回してしばらく置いたらそれらは抜けた。
あっさりした飲み口なので、料理も濃いソースよりはあっさりしたものがあいそうです。

|

« マクドのテキサスバーガー | Main | らー麺とぐち[札幌市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

こんXXは。まるどら探検隊(@蝦夷ヶ島)と申します。

「タジン」をググっていてここにたどり着きました。
料理も美味しそうですね。

Noumin Dryはσ(^^)も飲みましたが、すっきり&旨み系の味わいで
良酒ですね。
ココファームさんのワインもなかなか見かけませんので、同じお店
で発見して即買い(KURISAWA BLANCと一緒に)した次第。

また覘かせていただきます。

Posted by: まるどら探検隊 | 2008.07.31 at 12:25 PM

まるどら探検隊さん、こん××は。

ワインしろうとなので論評にまで至らない身ですが(^_^;、楽しんでます。

まるどら探検隊さんのwebも見て勉強させてくださいね(^^ゞ

栗沢からココファームにぶどうを納入してるって知りませんでした。
こんど是非飲んでみます。

(・・値段はしょうがないのかなぁ。。。)

Posted by: わららべ | 2008.07.31 at 09:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/40481754

Listed below are links to weblogs that reference グランヴァンセラー※10/12/07修正あり:

« マクドのテキサスバーガー | Main | らー麺とぐち[札幌市] »