« '10皆既月食を見る | Main | 創作ダイニング四門[札幌市東区]その3 »

2010.12.27

クレマン・ダルザス・ドメーヌ・メルシオル2006

1012dalzasu00

フランスはアルザス産のスパークリングワイン。
クレマンとはシャンパンと同じ製法で作るスパークリングワインに付ける名前だそうで、ダルザスは"D'Alsace"でアルザス産を意味するそうだ。ドメーヌ メルシオルは生産者ですね。

倉持商店で購入。リーズナブルなお値段で、1980円でした。
飲んでみてこの値段でこの味!と感動して買い足しに行ったのですが、最後の2本だった。
やっぱクリスマス時期向けに仕入れたんですね。
一期一会だなぁ。。

1012dalzas02

辛口の白。
泡がとってもきめ細やかで喉をさわやかに通り抜けます。
香りもフルーティで、ですがさらっと去っていく辛口。
あっさりした食べ物によく合います。

で、クリスマスイブの夕食で開けたのですが、おかずは、、

1012dalzas_abo

魚介とアボカドのサラダ。
小鍋に湯を沸かして塩少々を入れ、冷凍のミックスシーフードを湯がく。
それに皮をむいてさいの目に切ったアボカドを合わせ、マヨネーズと粒マスタード、塩コショウで和える。
電子レンジで蒸したブロッコリと水菜みじん切りの上にアボカドミックスを載せ、塩コショウ・レモン・オリーブオイルを和えてミニトマトを散らす。

1012dalzas_beef

ローストビーフ。
以前作った炊飯ジャーで作るローストビーフ
これをうまく作るコツは、ただ肉厚のブロック肉を使うことと理解しました(^_^;

そして、いちおうクリスマスだからチキンも。

1012dalzas_chikin

鶏のグリル ディアブル風
塩コショウした鶏を湯をたっぷりいれた鍋でプレスしながらじっくり焼いて、マスタードを塗り、レッドペッパーたっぷりのトマトソースを添えます。でもピリ辛程度(^<^)

そしてデザートは、、
1012dalzas_cake

以前、サバランでお世話になったレリシェスのクリスマスケーキ。
ヨメが会社帰りに札幌駅の大丸で買ってきてくれたのですが、大行列ができていて大変だったそうだ(@_@;

でもおいしかった~
表面にはチョコクリームで、なかにすっぱいバナナソースなども入っていてクリームたっぷり。でも甘さあっさり。
実にスパークリングワインによく合いました(^^)//"

|

« '10皆既月食を見る | Main | 創作ダイニング四門[札幌市東区]その3 »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/50416681

Listed below are links to weblogs that reference クレマン・ダルザス・ドメーヌ・メルシオル2006:

« '10皆既月食を見る | Main | 創作ダイニング四門[札幌市東区]その3 »